もうすぐ2才3ヶ月 | つんぶろぐ

つんぶろぐ

みくつんのブログだからつんぶろぐ。

いやいやもう限界です(唐突




さて。

3月に入り、次男坊さんの語彙力が急に上がって来たので思い出せる限り書き留めておきます。


しかし2番目は色々早いね~(しみじみ





順番←ぶんばん

ちょうちょ

なっと!→納豆(アクセントは「な」)

ぎゅうにゅう→牛乳(アクセントは「ぎゅ」)

にーくっ!→肉、魚

みんなー(呼びかけ)

お名前は?→よ!(りょう)

なんさい?→に!(2才)

だってん いぐしゅー→楽天イーグルス(ちなみに応援歌のサビも歌えたりする)

やきゅう

ぼーりゅ→ボール

よかったねー(自動音声風)

ゆうかちゃん(近所のマドンナ)
はんぷんこ→半分こ

はっぺっけ→800系(九州新幹線)

ちゃ!→E5はやぶさ

かっき!→E7かがやき、青いモノ

こっち!→E6こまち、赤いモノ

どーどー!→ドクターイエロー、黄色いモノ

おーゆー→お湯

ごが!→ごはん

ぱんぱん→パン

バナー→バナナ

りんご

あぽー→apple、ミッキーマウス(試供品でもらったディズニーの英語の絵本の表紙がりんごを持ったミッキーだったため)

まにー→monkey

ごじら→gorilla

かにゅー→kangaroo

アンパンマン

ばいちん→ばいきんまん

ドキンちゃん(自動音声風)

ちじゅー→めいけんチーズ

はんきゅう→阪急電鉄

ごどー→ゴードン

ぱーちー→パーシー

ばんどー→バンダイ(おもちゃメーカー)

りゅーじょーじゃー→リュウソウジャー

がきこ→ガラピコ

にんじゃ

もじ→天才てれびくんYOU(もじもん)

まーべ→マーヴェラス西川

わち→ワシモ

おぽぺ→オトッペ

でーちゅ→いっつも元気なワンワンでーす(いないいないばあ)
ちっち!→はみがき、ピタゴラスイッチ

ちょうかい!→コレナンデ商会

ぶりゅ→ブルブルくん

おちり→おしりたんてい

ぽてぽ→スイートポテト(おしりたんていの大好物。本人はスイートポテトが何かは知らないw)
びんぶん→新聞

はよ!→おはよう

おちゃー→麦茶、水

みかーん!→柑橘類、オレンジジュース

まっく!→ハンバーガー

まぐりょ!→マグロ

かんぱっちー→かんぱち

いぐら→イクラ

のじ→海苔

おにじ→おにぎり

だーめん→ラーメン

ごば→そば

うーどん→うどん

えんぷっちゅ→えんぴつ

とうゆー→トンネル

ふね→船(アクセントは「ね」)
き!→飛行機

おぼけ→オバケ




とにかく歌が上手
仮面ライダーゼロワン
アンパンマンのうた
勇気りんりん
はなさかにゃんこ
かむかもしかもにどもかも!
うどんパン
カイト
パプリカ
大きなたいこ小さなたいこ
おまめ戦隊ビビンビーン
鬼のパンツ
ハッピーバースデー
からだダンダン
ベルがなる
ブンバボーン(最後だけ)
デザインあの「あ、あ、あ、あ、あー」ってヤツ
おしりたんてい

寝る前よく歌う。

音も原曲通り正確に歌うのでお兄さんより上手(笑)



電車での出発シーンの真似
ターッチ→バイバーイ→(しゅっぱーつ)ちーんこー→ぷぁぁん→がたーんごとーん→とーちゃーん


人の話を聞いて、「うん」と「いやいや」が言えるようになった。

うんこやおならが出ると「うんこー!」と教えてくれる

相変わらず車で寝るのが大好きなのだが、最近の外出自粛で家でも寝るようになった。しかし車に乗れる機会は常に狙っている。

ゴミ投げてきてとか、新聞持ってきてとかが分かる。

走んのめっちゃ速いw

爪きりと耳ほじはおとなしい。

その代わり鼻ほじと風呂上がりと歯磨きはなかなか捕まらない。

特に歯磨き(;´Д`)

お兄さんやお母さんに自分のお菓子を分けてくれる。たまごぼーろ1個とかw

意外と几帳面らしい。



まだまだあるはずだけど眠いのでまた今度( ´∀`)