早いもんであと25日で2才 | つんぶろぐ

つんぶろぐ

みくつんのブログだからつんぶろぐ。


気がついたらもう今年終わるんですね(;´Д`)

そして次男が来月2才になります、

そらアタシも年取るわけだw


というわけで今現在の次男の仕様をづらづらと書きます。


皆様よいお年を( ´∀`)



電車→でしゃ
線路→でろ
こまち→こち
はやぶさ→あや
のぞみ→のみ
かがやき→かっき
ドクターイエロー→どっ!
こだま→ごば!

※すでに立派な子鉄


ワンワン→犬
ないの~→ない
あた!あった
いた!→居た
ぼー→ボール
アンパン→アンパンマン
いってー→痛い
やっぺ→やっぺぇ(NHKのキャラ)
ぎゅっ→じゅっ


「お名前は?」→よ!(りょう)
おにい→おにい
ちゃん→ちゃん
おにいちゃん→あじゃ

おかあ→おか
さん→ちゃん
おかあさん→あじゃw

お父さん→おた



ひとりで本を読むのがすき

だるまさんと、だるまさんの、だるまさんが
のらねこぐんだんきしゃぽっぽ
じゃあじゃあびりびり
たまひよのどうぶつ
たまひよのあっぷっぷ
いないいないばああそび


ひとりで声を出して読む


プラレールの線路をひとりで組み立てられる

踏切や駅で通過する電車を見ると兄弟揃って狂喜
でも弟だけは通過した後「もうもう。゜(゜´Д`゜)゜。」とおかわりをねだる


ブロック積んで家とか作れる

お絵描き大好き

走る

食べ物(特にパンやお菓子)を見ると奇声を発し拍手して喜ぶ

ラジオの時報に合わせてポーンと言う
車をバックに入れるとぴーぴーと言う

歌も少し歌える?

お片付けの時ぽいぽーいと言う

怖いよ~というとがおーと言う

仮面ライダーを見るとじおーと言う

「うんこちゃん出た?」と聞くとお尻を押さえて「ご?」と言う


とにかく一日中しゃべってるw



写真はクリスマスツリーを飾り付けするお兄さん(小1)と飾ったボール飾りを片っ端から投げる弟