*娘、中学校卒業式~15のあなたと私へ~* | *未来の空へ*〜親子で難病でも日常の幸せ感じて生きていきたい!~

*未来の空へ*〜親子で難病でも日常の幸せ感じて生きていきたい!~

腸管型ベーチェット病と共に人生の半分以上2017年から永久ストーマになりました。さらに2021年乳がんになりましたが全治療終えました♩¨̮2009年生まれの娘も同じ腸管型ベーチェット病で親子で難病持ちで日々色々あるけど日常の幸せ感じて楽しく今を生きていきたいな♡

2024.3.11は
娘の中学校卒業式でした🎓💐🌸

無事に卒業でき本当に

ありがとうの気持ちでいっぱいでした👧🏻




小学校入学から中学までの9年間の
義務教育がこれで終わるんだという思い
この、9年間の娘の病気の悪化
決して日々の登校がスムーズには
行かなかった学校生活
様々な出来事、思いが頭を通り過ぎました🥹

娘は遺伝性自己炎症疾患の
難病のハプロ不全症とわかりそれが原因で
私と同じベーチェット病と診断されています🏥

「A20ハプロ不全症は、新生児期から20歳頃までの若年期に発症する。重症度は症例ごとに異なるが、周期性発熱あるいは遷延性の発熱、反復性口腔内アフタ、皮疹、関節痛に加え、外陰部潰瘍、消化管潰瘍、ぶどう膜炎といったベーチェット病様の症状を呈する。生涯にわたり炎症が持続し、臓器障害が進行する。また、橋本病や全身性エリテマトーデス、自己免疫性肝炎等の自己免疫疾患の併発もみられる」

難病情報センターのホームページより

そんな中休みながらも
挫けそうになりながらも頑張りました✨

修学旅行や宿泊学習など
沢山の思い出も作ることができ
沢山の友達にも恵まれ
先生方にも恵まれて
3年間奇跡的に同じ担任の先生
学年主任の先生にお世話になり
本当にまわりに支えてもらい

卒業する事ができました✨👧🏻✨






感謝の日でした✨✨✨

そして私はもう1つ大きな思いを抱いて
昨日の娘の卒業式に出席しました。。。

私自身も娘と同じ病気で同じような
症状で幼少期の頃から
体が弱く育ってきましたが
本格的に体調不良の症状が出てきた
私の中学時代には
田舎に住んでいた事もあり
何件もの病院を回っても
病名が分からず結局
原因不明の体調不良となり
私は中学2年から卒業まで
不登校で引きこもりになり
みんなに顔を合わせる事ができず

卒業式にも出席する事ができませんでした🏫💦



私の中学生活は本当に
人生の中で1番辛く日々消えたくて
どうして自分だけこんな体調で
身体が思うようにいかず
皆と同じ事ができないんだろう
と心が悲観的になり
本当に自分の殻の中に閉じこもり
3つ下の妹に嫉妬し父にも反発して話さず
唯一母とだけ話し
1人自分の部屋で当時ネットもなく
部屋にテレビもなく
図書館司書をしていた
母が借りてきてくれた本を
毎日読みながら過ごしていました。。。

あの時の両親の気持ちを思うと
母親になった今は心がえぐられる
くらい辛い思いをさせたなと思います。

卒業アルバムの写真も
写真館に撮りに行き中学2年1学期までの
思い出で私は止まってました、、、。

そんな15歳の私を昨日は一緒に連れて
15歳の自分に向けて思いを向けたりもしました。


「15歳の私、今母親として
今日娘の中学校の卒業式に出席してるよ
信じられないね、、、🥹
まさかだよね、奇跡だよね。
今は暗闇の中に居てしばらく
辛い日々も続くけど必ず抜け出せるし
21歳になっちゃうけど
病名が分かってやっときちんと
歩めるからね、、、大丈夫。
そしてあなたは母親になってるからね。。。」

中学校の体育館で30年以上の月日を経て
私自身も卒業証書をもらった気持ちでした✨

娘を出産して何年かして
私の病気が遺伝性だという事が
研究発表されまさかの思いでした、、、

娘は1歳の時に大きな症状が出て
命にかかわる白血病かもと言われ
私も通院してる娘が生まれた
大学病院の小児科の今の先生に出会う事ができ
現在までお世話になってきて
早い段階で原因がわかって
年齢が上がる事に出てくる症状
と戦いながらここまで来ました。

私自身の病気体験も誰よりも気持ちも
分かることができるし娘を育てる上で
全て役に立つことができています。

私が苦しんで来たのは
同じ難病の娘を育てる為だったんだと
思う事がやっとできるようになりました。

そして娘が母親の私を
私が出れなかった
卒業式に連れて行ってくれました。

娘の卒業式だったけど
あの時の15歳の私の思い
あの時の両親の思いも
叶えてくれてありがとうの気持ちでした✨

娘が頑張ってくれたお陰👧🏻
時に自分が不登校だったのを棚に上げ
今日は頑張って行こうよと
娘の気持ちを急かしてしまう
母親としての私も居ました、、、

そんな日々を重ねて
泣いた日々も数しれず
でも笑って一緒に
達成感も沢山感じる事が
できたこの義務教育の9年間🏫

大きな節目を迎え来月からは
娘は高校生になります🌸

私は引き続き娘のサポートにまわり
そして高校2年では本人希望で
大きな治療の骨髄移植をする
予定になっているので
娘の完治を目指し日々進んでいきます🍀*゜

いつも支えてくれる
皆さん今日も私の思いを
ここまで読んでくれて
ありがとうございます✨✨✨

感謝です💝