午後から外来へ
今日はね~3つの科を受診したから多いよ~
まず総合内科を受診して、そのあと新生児科、そして脳のエコーを挟み結果待ちの間に整形外科を受診してまた新生児科

もう長い長い…
ミルクいつ飲ませたらいいのやらって感じだし、次のミルクの時間近くなってくると愚図ってこないか冷や汗もんだったわ
体重は5520g、身長59.2cmでした。
3週間前の時より体重が約400gぐらい増えて身長も2cm伸びました。
まぁ、まだまだ成長のグラフには届きませんが…
でも少しずつ大きくなってくれているのでいいです(・∀・)
あっ体は小さいけど頭囲は平均の大きさらしい…
頭が大きい。
ってか、生まれた時から頭は大きかったらしい。
…恐るべし旦那家系
娘もお腹に居る時から頭は大きいって、ずっと言われてて今も大きいです
そんな感じなので、首が支えきれず、なかなか完全に首が座りません

頭が大きくて大変で首が座らないのに、そこを通り越して寝返りを始めましたよ、うちの息子…
足の力がとても強くて、気付くとかなり離れたところまで移動していたり、寝返りしてうつ伏せになってます。
でも頭が重くて持ち上がらない
途中で顔上がらないから諦めて苦しそうな体勢のまま指しゃぶりしてる始末よ…
このまま首が座るのが長くなりそうならばリハビリも取り入れなくちゃみたい。
一応、体の大きさに対して頭が大きいので今日は急遽、脳のエコーをしたんだ。
水頭症の可能性もあるしね。
エコーの結果は問題ありませんでした。
ただ脳が大きく成長していて、それで頭の大きさも大きくなってるだけって言われた。
栄養が脳へ一番にいってるからみたいね。
体より頭に栄養いってるんじゃ、少しはお勉強出来る子になるかしら
??
股関節は右は大丈夫なんだけど、左がまだまだ固めでした。
向き癖がね~
頭の形もあって、いつも同じ方向ばかり。
反対から呼び掛けるとか、色々やってはいるんだけど、なかなか難しい。
次は1ヶ月後~
1ヶ月後なら6キロ近くなってるかな
来月の中旬は大学病院へ眼科受診、下旬に新生児科、総合内科、あと形成外科と整形外科があります。
病院三昧~
その頃には少しでも引っ越しして片付けとか落ち着いてればいいな。
新しい生活が慣れ始める頃かな?
あっ来月の新生児科を受診する時からシナジスって予防接種を始めます。
大体、9月~3月まで月1で接種するらしい。
退院前に1回、時期的に終わる頃だけど怖いし念のために接種して帰って来たんだけどね。
本来なら9月からだけど、うちは酸素やってるから1ヶ月早い来月から終わりも1ヶ月伸ばして4月までやった方がいいとの事でした。
長いな~
それとは別に定期接種が色々あるけど、シナジス打った次の日にそっちを打ったとしても問題ないものなので、予定とかは気にしないでいいみたい。
ちょうど10月、11月は定期接種がある時だからさ~