今回の夏ドラマ、わたしとして、まあまあ続けて観ているのが、

「あの子の子ども」

「海のはじまり」

と、中村アンさんヒロインをしている

「青島くんはいじわる」

です。

 

その「青島くんはいじわる」についての話題です。

 

漫画作品の原作では、葛木雪乃(ドラマでは中村アン)が主役のようです。ドラマの方では、青島瑞樹(渡辺翔太)が主役という扱いのようです。

 

青島26歳、雪乃(ドラマ中で誕生日が来たので)35歳という年齢設定です。年上彼女です。「海のはじまり」で有村架純さん演じる百瀬弥生も年上彼女です。流行ってますね。

 

雪乃は、過去の経験や、現在の年齢を考え、すっかり恋愛を諦めかけてしまった女性。ところが、9歳も若い男性になんと心が動き出したようです。しかも、自分が想像するような進展を見せるはずがないと諦めつつも、心にストップをかけられなくなってきてしまいました。

 

そんな雪乃を、第三者的に眺めていまして、可愛らしいですね。

 

物語は第3話(7月20日放送)まで進みました。似顔絵を描いてみました。参考にしたのは、第2話(7月13日)放送のシーンです。雪乃は、偶然、飲み屋で青島に会ってしまいました。連休中、誰とも喋っていない雪乃は、気がついたら、楽しさのあまり、いろいろなことを喋っていました。その時、本日、化粧をせずに外出していることを思い出し、照れ隠しをしています。

※参考画像

 

というシーンです。表情が可愛らしいと思いませんか。

 

ところで、最近のドラマに年上女性が多いことに関連して、こんなことを考えてしまいました。女性の年下彼氏と付き合ったみたいという願望が、そういう設定を多くしたのではないでしょうか。

 

こんな統計資料があります。

50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合は「生涯未婚率」として算出されます。国立生活保障・人口問題研究所によれば、2020年時点での生涯未婚率は、男性28.3%、女性17.8%です 。つまり、50歳の男性の約3割弱・女性の約2割弱が未婚ということになります。

引用元:人口統計資料集(2020年・国立生活保障・人口問題研究所)

未婚のまま年を重ねる女性が多いですね。恋愛まででもいいから、楽しい思いはしたいものです。そういう願望を持った女性が、けっこういるのじゃないでしょうか。

 

もっとも、生涯未婚率28.3%の男性にはさらに驚かされます。しかし、ドラマ的には、魅力的な男性が若い女性にもてるドラマは、けっこうありそうです。もっとも、実際、生涯未婚率28.3%では、世の中に出産家庭が減り、人口が増えるはずがありませんよね。

 

政府は、子どもを育てやすい社会を目指しているようですが、恋愛したい、そこに進んでいける、生活に余裕を持てる、そんな社会を目差すことにもっと力を入れなきゃ。