6月22日(土)、ヒトカラ(一人カラオケ)に行ってきました。今年12回目です。前回よりさらに回復したのかも(?)

 

4時間、歌った曲は33曲、延べだと36曲です。いつもなら40曲ぐらい歌っているのに、少し曲数が少ないです。いろいろと悩んではいるんですけどね。

 

前々回は、五角形のグラフのようなものの、表現力と、安定性がまったくありません。

 

前回は「安定性」だけ、見劣りするものがいくつか出てきました。

 

しかし、どうすれば改めることができるのか、素人のわたしには…………?

 

初心に戻ることにしました。「なぜヒトカラに行っているか」です。

 

①家に居る宇宙人とは喋らないので、カラオケで日本語を発生せし、日本語を忘れないようにする。

 

②かつての仕事は、毎日おおいに喋り、大きな声を出していました。その声量を維持する。

 

③年齢より、若い声、声量を保つ。

 

④要はストレスを発散する。

 

深刻に悩んではいけません。楽しい気分で歌おうと言うことに落ち着きました。出だしの曲は、続けざまに、陽気な曲、明るい曲にしました。

 

ということで歌ってみたところ、歌によって、多少平均に劣るところのある曲はありました。しかし、気持ちの上では、9割以上満足でした。

※曲の背景に流れている、吉永小百合さんたちの映画「青い山脈」(1963年版)の動画が気に入っているんですよ。

 

 

 

いくつか挙げると、五角形のグラフのようなもの、上のような調子でした。

 

この日歌った延べ36曲のうち、範唱ありの1曲を除いた35曲の採点の散らばりを見ますと、こんなんです。

92点台 0曲

91点台 0曲

90点台 2曲

89点台 5曲

88点台 5曲

87点台 4曲

86点台 4曲

85点台 9曲

84点台 1曲

84点未満5曲

 

まだ、過去の最高点と比べると、10点近く低い曲もありますが、全体的に点数は上がってきているように思えました。

 

今回、気持ちがよかったのは、緑黄色社会の「花になって」です。今回は、範唱に合わせて1回、それなしで3回の計4回歌いました。皆さんの平均は現在86点台のようです。わたしはというと、85点台1回、86点台2回(範唱付を含む)、87点台1回でした。1回ですけど、平均より上の87点台でした。

わたしとしては、近年の曲で、若い方が歌いそうな曲で、平均点を上回れば、上出来ですよ。

 

さらにこの歌、パンチが効いているので、ストレス発散にもなりますしね。

 

 

メモ

昨年までのことは白紙に戻しました。今年になってから90点以上で歌えた曲(曲種)、2曲増えて、現在33曲。