近年、年に一度、大学時代の同窓の仲間が7,8人集まって飲み会を開くのが恒例になっています。私は、その度、似顔絵のクイズを作って持って行ってます。会の余興気持ち半分と、似顔絵の技能を確認の気持ち半分です。

 

今回は、年末年始の脳出血が重くならず、再び会に出席できた喜びもあります。

 

ところが、私、同級生と比べ、ミーハーにできあがっていますので、クイズの中身、同級生が正解にたどり着くのは、ほんの数問だけになりがちです。解答者の年齢を結構考慮して、出題しているつもりなのですけどね。

 

ちなみの、当日(6月11日)の出席者=解答者は、私を除く6名です。追加ヒントありで、10問中、7問答えられました。あなたなら、何問答えられるでしょう?

 

美人女優です。美人姉妹でも有名です。6月19日で26歳になります。
名前を挙げてください。

 

現在、超人気の若手女優です。27歳。目が大きいのが特徴です。
女優の名前を挙げてください。(難)

 

結婚しました。
いずれかの俳優の名前か、結婚する切っ掛けになったドラマの名前を、挙げてください。

 

昨年の映画です。可愛い女の子です。美少女型AI人形なのです。本当は、恐ろしい人形です。

AI人形の名前を挙げてください。(難)

 

昨年の映画です。
出演俳優の、いずれかの名前を挙げましょう。

 

昨年の映画です。こんな扮装をしていますよ。
主演俳優の名前か、映画名を挙げてください。(難)

 

若い女の子が4人もいるんですよ。似顔絵、バッチリ似てますよ。
4人のグループ名を挙げてください。

 

2015年に映画化されました。高校1年生という設定でしたが、映画公開当時男優32歳、女優16歳でした。
いずれかの俳優の名前を挙げてください。(難)

 

大昔、テレビで、アメリカのドラマが放送されてました。こんな感じの女性が主役をされてました。
ドラマの名前を挙げてください。

 

日本人のようですが違います。日本初のグラビアアイドルで

す。
水着の女性の名前を挙げてください。

 

 

【答え】

1 ・広瀬すず

2 ・今田美桜

3 ・高橋一生
   ・飯豊まりえ

   ・岸辺露伴は動かない

4 ・ミーガン

5 ・吉永小百合

   ・永野芽郁

6 ・大沢たかお

   ・沈黙の艦隊

7 ・新しい学校のリーダーズ

8 ・鈴木亮平

   ・永野芽郁

9 ・奥さまは魔女

10 ・アグネス・ラム

でした。

 

ちなみに、わたしの友達で正解に至らなかったなったのは、

4 ・ミーガン

5 ・吉永小百合

   ・永野芽郁

6 ・大沢たかお

   ・沈黙の艦隊

でした。