「似顔絵」といいますと、顔が中心です。顔だけの場合があれば、全体像があっても顔が中心です。

中森明菜 desire

中森明菜さん

 

顔と体の一部を描くこともあります。そんなときで、水着を描くこともあります。

 

わたし、喫茶店でばかり描いていますので、めったやたらに水着を描いていますと、ちょっぴりエッチな人になってしまいます。わたしなりに、選ぶ対象は3パターンです。

 

①水着でないとイメージが想像できない芸能人

わたしの場合、今のところアグネス・ラムだけですけどね。

アグネス・ラム

②知名度の高い芸能人

敢えて水着になる必要はないのですが、珍しく、水着、あるいはそれに類したかっこうをされています。

例えば足立梨花さんです。女優として知名度が十分です。

 

③誰がなんと言おうと 元気そのもので さわやか

結構たくさん該当する人がいそうです。でも、わたしのお眼鏡にかなわないといけません。すると、現在わずか数名です。その中で、複数回描いたのは、わずか1名です。それが桑島海空さんというグラビアアイドルです。

 

2023年1月、まだ高校生当時の18歳でした。

 

2023年9月です。19歳でした。

 

そして、今回、3回目を描きました。

2024年5月。まだ19歳ですが、7月1日で20歳です。

 

体はボリュームがあります。でも、妖しげであるわけでなく、元気いっぱいで爽やかです。それで、ついつい3回目を描いてしまいました。

 

それに、「海空(みく)」という名前、誰が考えたのか知りませんが、いい響きがあると同時に、「海」「空」と、美しくて伸びやかな感じがして好きなのですよね。

 

ちなみに参考画像はこれでした。FRIDAY 5/31号 巻頭グラビアにありました。