先日、写真週刊誌「FRIDAY」5/24号の中の“乃木撮”を眺めていました。週刊誌の見開き2ページだけに、乃木坂46のメンバーのスナップ写真がいくつか掲載されます。

 

ところが、たくさんのシーンに登場する人がいます。何と4枚も…………。

 

そういう人っているものですね。わたしなんか反対で、中学校の卒業アルバム、校内での様々な生活場面を撮った写真、こいつの場合、○枚写っているのに、わたしなんか、ココの1枚だけですよ、しかも背景の1人に写っているだけですよ……。

 

それじゃ、乃木坂46でたくさん撮られていたのは、小川彩さんでした。何と4シーン。

 

ふと、

「同じ人の顔を描くと、4枚とも同じ顔に見えてくれるのだろうか。」

なんてことを思いました。それで、1枚のケント紙に4つの彩さんの似顔絵を描きました。

 

ところで、途中まで描いていて、気付きました。

「この用紙、裏側にも、途中描きの似顔絵があるぞ。」

 

そうなんです。それを完成させると、これになりました。

 

作品を傷めないように完成させようと考え、小川彩さんの絵の方は、手抜きになりました。

 

こんな4人になりました。

全部おなじ人、小川彩さんなんです。でも、同一人物に見えるはずありませんよね。

 

もっとも、ファッションや、ふとした表情で、違う人物のように見えることもあると思いますよ。写真では、こんな4名の小川彩さんですよ。