今年5回目のカラオケ、そう、毎度ながらのヒトカラ、行ったことをブログにアップしないままでした。4月27日に行っていたのですよ。

 

本日(5月12日)6回目に行こうとしておりますので、とりあえず、その前回、第5回目のことを挙げておきます。

 

4時間で35曲歌いました。

「いつもより曲数が少ないね。

そうですよ、相変わらず絶不調。前みたいに歌えないかなと、相変わらず、まよって歌っています。

 

昨年、90点以上を挙げた曲を、16曲、延べで17曲歌いました。再び90点以上を挙げられたのは、わずか3曲でした。

 

思うのですが、声が出ていません。高音域で声の伸びがありません。入院していたので、3か月歌ってないだけで、あんなに声が出にくくなるのか。もちろん、耳で聞く音の具合も悪いんですけどね。

 

例えば、昨年の後期だけでも、高音が出る曲をいくつか出ましたもの。常時採れるわけではないですが、何度か採れましたもの。昨年90点以上採れた曲は、190種類以上ありました。玉置浩二や松山千春でも何曲か採れていますもの。何で高音が出にくくなったのでしょうか。

 

まあ、次回、今日のことなんですけど、楽しく歌うことに専念しようかと思います。「ニコッ」とした表情で歌うと、少し高音域まで声が出ますからね。

 

今回は、まだ曲をよく知りませんが、とにかく高音域まで出して、緑黄色社会の「花になって」を歌おうと思います。音程、点数、そんなのどうでもいいのです。楽しく、楽しく…………。

絵は 2022年、大晦日、「第73回NHK紅白歌合戦」に、長屋晴子さん再アップ。

 

あの、絶不調で、今までの最高点にほど遠い曲ばかりです。でも2曲、今までの最高点がでました。もっともあまり歌っていないので、当時からまだ点数を上げられたのかもしれません。

中原理恵 「東京ララバイ」 85点台

佐川満男 「今は幸せかい」 87点台

今まで歌ってなかった歌も見直そうっと。