4月7日(日)、今年3度目のヒトカラに行きました。

 

結果はどのようなものかといいますと、こうです。33曲歌いましたが、延べ曲で挙げますと41曲歌いました。そのうち、過去に“精密採点Ai”90点以上で歌えていたものが、延べ24曲。今回、90点以上で歌えたもの、わずか1曲。それが、何と不思議ですね、その曲としての今までの最高点を更新させました。91.969点でした。不思議です。過去と比べ点数が上がるはずがないのですけどね……。

「恋のメキシカンロック」古いですね~。歌われた橋幸夫さんが歌を歌われるのは、昨年、やめられたようですしね。

 

3か月ぶりに始めて3回目のカラオケ、だいたい傾向は分かりました。過去に90点以上で歌っていた曲を、その曲の最高点と比較すると、こうなります。

 

3点あたり低い点数で歌えるもの、わずかな曲です。歌にも馴染みが強いのでしょう。

 

5点あたり低い点数で歌えるもの、普通、こんな所です。現在、87,88点ぐらいから、80点台の真ん中ぐらいしか、得点が採れなくなってしまいました。

 

酷いになるもので、10点あたり低くなったものが、いくつか出てきます。

 

いや~、しっかり音を、音符らしきものを見ていたり、聞き分けたりできたわけではなくて、慣れで歌っていたようですね。カラオケ店に行かなくなって、一気に下がっちゃいましたよ。

 

もっとも、脳出血で、なんか耳が聞き分けにくい音が生じているようなので、きっと、音自体も、高低、伴奏の聞き分けなど、聞き分けにくくなったのかもしれませんね。

 

昨年1年で90点以上で歌えた曲は、193曲ありましたが、今年は当初から再び0曲から始めるつもりでした。今年の3回のカラオケで歌えたのは、14曲です。

 

あっ、そうそう、歌えるようになるかしれませんが、相変わらず、新しい曲を覚えようとしていますよ。“緑黄色社会”の「花になって」です。まだ、うまい方の録音と一緒に歌って、81点台ですけどね……。どうなるでしょうか。

 

あっ、今年4度目のヒトカラ、本日の予定ですよ。