今年2回目のカラオケ=ヒトカラ。前回から10日ぶりのヒトカラです。

 

全部で42曲歌いましたよ。そのうち過去に“精密採点Ai”での採点履歴のある曲が39曲ありました。とまあ、ここまではいいですよね。このあと…………。

 

過去に“精密採点Ai”で90点以上採れたことがある曲を32曲歌いました。再び90点以上採れた曲、5曲。採れなかった曲、27曲。

 

いや~、3か月の入院によるブランク、実力がないだけに、デカすぎる。もう、最高点から4~6点程下がっている曲、ざらにありますよ。

 

ただでさえ悪いので、近年の曲なんて、ますます自信が湧いてこなくって、まったく歌ってません。歌っているのは、大昔の曲ばかりです。

 

そんな中で、わずかによかったなと思えること。

 

①初めての“精密採点Ai”で90点以上採れました

何を歌っかというと、子門真人さんの「およげ!たいやきくん」です。点数、わりと高かったですよ。この曲を含め、90点以上採ったのは、6曲でした。

 

②一番最後に歌った曲が、90点以上で締めてくれました

狩人の「あずさ2号」でした。

 

【お役所仕事】

昨日、役所へ行きました。3月下旬、2月に納めるべき国民健康保険がまだ未納ですと書いた書類がありました。

 

私、2月入院中です。そちらの金の管理は私が行っています。2月中に納入に行けませんでした。3月中旬に退院。新たな請求書を見つけたため、3月18日納入しました。ところが新たに請求書を発見。3月19日付で発行された、未納を促す書類になっております。

 

18日納入したのに、19日付未納の作成書類。たぶん単なる行き違いだろうと思いましたが、念のため、役所まで確かめに行きました。

 

役所の方は、私が18日付の納入を示す書類を見せたところ、

「はい、確かに納入していただいております。」

か、一言、

「ありがとうございます」

があったのかも印象がありません。

 

確かに、期日を守って納入していない私が悪いのでしょう。しかし、それぞれ事情があります。それに先方も事情はあると思います。しかし、その事情のため、日付が明らかに前後しているので、わざわざ役所までやってききたです。

 

その点を考慮して、形ばかりでも納入を確かめた上で、

「書類が前後して済みませんでした。」

とか謝罪をした上で、

「わざわざ、役所まで出向いていただき、ありがとうございました。」

なんてあってもいいかなと思うのですが、私、高飛車な住民でしょうか……。