寺田農さんといいますと、私、詳しくは知りません。しかし、ずいぶん若い頃から、その存在を知っていますよ。

 

こんな姿です。

イケメンです。だからか、この顔が私の脳裏に残ってしまったみたいです。

 

ところで、似顔絵の方は、似ませんでした。すみません。

 

「青春とはなんだ」(1965年 - 1966年)というテレビドラマに出演されていた頃なので、23歳の頃だと思います。いま、見かえしますと、けっこういい顔だと思います。橘公夫という登場人物で、森山高校のOB役のようです。

 

これが縁になってか、寺田さんは、「これが青春だ」(1966年 - 1967年)にも主な登場人物で出演されました。それだけでなく、「でっかい青春」(1967年 - 1968年)にも、主な登場人物で出演されています。寺田農さんは、私にとっては、青春ドラマとくっついたイメージがつよいです。

 

ブッチャケタはなし、青春ドラマ当時として、寺田さんを知らなかったのです。しかし、昔を振り返るシーンなどを見る番組で、存在を知ったのかと思います。それに寺田農さんの「農」という読み方が珍しくて印象に残りました。

 

私の間違いがあれば、失礼。映画、ドラマの主人公となることは少なかったと思いますが、結構な重要な出演者で、多数出演されてきたと思います。

 

その若々しかった彼が、2024年3月14日、肺がんのためになくなりました。ご冥福をお祈りします。

 

「青春とはなんだ」出演者は?

主人公の夏木陽介さんは、2018年1月14日(81歳没)

ヒロインの藤山陽子さんは、2022年12月11日(80歳没)

今回、寺田農さんが亡くなり、もう、長生きしている有名俳優はいないのじゃないか! 大丈夫、まだまだお元気な方がいますよ。

 

岡田可愛さん。現在75歳です。現在は元女優という扱いになります。

また、

土田早苗さん。現在74歳です。こちらは、まだまだ現役の女優さんです。

右端が岡田可愛さん、左端が土田早苗さんの当時の姿です。

 

現在YouTubeの「青春とはなんだ」で検索をすると、1話丸ごと見られるものもありますよ。今回の画像は、12話丸ごとの動画の中から探しました。