ここらで、ちょっと気分転換で、昨年、2023年、1年間のカラオケのことを紹介したいと思います。なにしろ、昨年末か新年早々に紹介しようと思っていましたが、いきなりの入院しっぱなしだったので、やりそびれました。

 

○カラオケへ行った回数

本当なら「ヒトカラへ行った回数」としたいところなのですが、友達と1回だけ行きました。

 

ちょっと曖昧ところもありますが、42回。すごい回数です。年の後半は、明らかに約1週間に1回の割合でしたからね。

 

○90点以上採った曲の回数

193曲になりました。

 

これ、回数じゃないですよ。193種類の曲で90点以上を採ったと言うことですよ。古くさい曲ばかりです。でもね、“精密採点Ai”をやり始めたのが、3年程前から。ヒトカラに行き始めたのも5年程前からで、それ以前、カラオケ、ほとんどやってませんからね。

 

我ながら、1年間で90点以上の曲が、193種類もあるというのは、よく歌えていると思いますよ。

 

○1年間で90点以上を採った曲の回数ランキング

はっきり言いまして、

・その曲が気に入っていないと、あまり歌いません。

・その曲がある程度簡単でないと、いい点を出せません。

 

こんなふうになりました。

10位 7回   シグナル 二十歳のめぐり逢い

8位   8回     新田洋  タイガーマスク

8位   8回   かぐや姫 あの人の手紙

7位   9回   安全地帯 ワインレッドの心

6位 10回   安全地帯 マスカレード

5位 11回   ささきいさお 宇宙戦艦ヤマト

4位 12回   鈴木雅之 恋人

3位 15回   津村謙  上海帰りのリル

2位 16回   Superfly Voice

1位 24回   三浦洸一 踊子

 

新しい曲では2022年のSuperfly Voice。その前というのは1993年の鈴木雅之 恋人。だから、大概は、むちゃくちゃ古い曲ばかりですね。

 

今年はどうしようかな? ヒトカラの回数は少し減らして、その他での外出を増やしたいと思っているのですが、どうなることや……。

 

似顔絵は何度も使っているものです。映画「踊子」吉永小百合さんのものです。