お久しぶりです。久しぶりにブログアップしだして4日目です。

 

昨年12月21日、午後から緊急入院。脳出血でした。3月11日、やっとリハビリを含めた入院から、自宅へ帰ってきました。

 

後遺症の方、右足の方に残ってしまいましたかね。感覚がおかしいのですよ。

 

まず、膝から下の方の感覚が鈍っています。そおっと触られたときの、左足の感覚を10としますと、右足は1か2です。

 

それから、右足の裏は、何か厚いスポンジを踏んでいる感じがします。しびれ残っていると言うことでしょうか。

 

スリッパから他の履き物に替えるとき、自分では脱いだつもりなのが、実は、まだ脱がずに行動していることがあります。まあ、きちんと歩く行動はできていますので、たいした後遺症とは違うのかもしれませんけどね。

 

 

【追悼 八代亜紀】

八代亜紀さん、若いときから、ちょっと濃いめの化粧の印象がありました。でもね、奇麗な方でしたね。それに落ち着いた印象が、若いときからありましたね。そんな彼女が73歳で亡くなるなんて、まだまだ若すぎますよね。ジャズやブルースの音楽、絵画の方など、人生を楽しみたいことがあったでしょうにね。

 

人間的にも、できた方であったという印象があります。

 

私が“推し”の歌手だった西田あいさんという方がみえました。最近、テレビで見るような機会は残念ながらなくなってしまったようですけどね……。コロナ真っ盛りで、ファンと接することができない頃、あいさんは、定期的にYouTubeでファンとふれあえる機会をもっておられました。

 

何かの機会に八代亜紀さんと西田あいさんが喋る機会がありました。そんなとき、と言いましても年齢40歳ちかく離れていて、とても簡単に“雑談”とよべられるレベルではないと思いますけどね……。あいさんがYouTubeで取り組んでいることを知り、八代さんから「進んで出演させてね」ということになったそうです。そして、後日、きちんと出演されました。ねっ、八代さん、できた方でしょ。

 

気取らず、しかも温かみのある方でした。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

 

私、入院中だったので、やっと退院になって、似顔絵をアップすることが、できるようになりました。亡くなられたと聞き、当時、大急ぎで描いた追悼 似顔絵をアップします。