最近、わりと乃木坂46のメンバーの似顔絵を描いている私ですが、12月12日(火)、「週刊プレイボーイ」の表紙に、目を引く見出しを発見しました。

「グラビア全部 乃木坂46」

次のピンク色の中、ちょっと頭のおかしい人の戯言です。

 

何と挑戦的な言葉か!
「日頃、乃木坂46の似顔絵をよく描いているお前、乃木坂46の写真をデカく、たくさん載せてやったぞ。この写真を元にメンバーを区別できるような似顔絵を、描けるものなら描いてみろ!」
と、私に挑戦を挑んでいるのか!

と、そんなふうに勝手に解釈してしまった私は、コメダ珈琲店内で、

12月12日(火)、冨里奈央さんの似顔絵

12月13日(水)、一ノ瀬美空さんの似顔絵

12月14日(木)、中西アルノさんの似顔絵

12月15日(金)、遠藤さくらさんの似顔絵

12月16日(土)・17日(日)、久保史緒里さんの似顔絵

12月17日(日)、佐藤楓さんの似顔絵

を描いてしまいました。

 

12月17日(日)に参考にした画像はこれです。

 

似顔絵は、こんなふうになりました。

 

「週刊プレイボーイ」no.52の目次には、こんなふうに書いてありました。

たぶん「グラビア全部 乃木坂46」というのは、「冨里奈央さん、一ノ瀬美空さん、中西アルノさん、遠藤さくらさん、久保史緒里さん」のことでしょう。「日向坂46の東村芽依さん」は別件でしょう。すると、その東村さんと一緒の、「佐藤楓さん」も別件ということになります。しかしながら、私は似顔絵を描きました。

 

どうだ、「グラビア全部 乃木坂46」、私、全員、似顔に描いたぞ!(誰も頼んでないけど……)

 

「それなりに個々の違いを表現することができた。」

と思っているのですけどね。

 

  画像生成AIで遊んでみました

なかなか「プロンプト」どおりには描いてくれませんね。

 

でも、今回は、まあまあ期待通りに表現してくれました。

 

「日本人女性が、サファリで、動物たちに祝福されて、結婚式を行っているところ。」

今回、気を利かせて新郎まで作ってはくれなかったのですね。

 

「ターザンのかっこうをした日本人女性が、チーターにまたがり、草原を疾走しています。その後には、他の動物たちがしたがっています。」

「他の動物たち」というのは、ほとんどチーターばかりですけどね。