瓶とかランプの中から魔神が出てくる話、昔から好きですね。ところが、この映画「アラビアンナイト 三千年の願い」従来のアラビアンナイトとはずいぶん異なります。魔神を出したご婦人、アリシア(ティルダ・スウィントン)は現代のご婦人で、しかも物語や神話を研究するナラトロジー=物語論の専門家です。人柄もちょっと変わっています。3つの願い、何にしようかなとワクワク、あれこれ迷うといったライトな感性の持ち主じゃないのです。

 

という訳で、ちょっと趣が違う物語になっています。

 

さらには、小瓶から出てきた魔神ジン(イドリス・エルバ)も、ディズニーの実写版「アラジン」に出てきたランプの魔神ジーニーのようなライトな感性の魔神じゃありません。孤独な魔人なのです。魔神を出したご主人のために、尽くしたい気持ちが一杯あるのですが、それを十分できないまま、時には裏切られ小瓶に幽閉されることもありました。

 

この両者がであって、どのような人間関係(?)ができるのか、その辺に物語の主題はあるみたいですね。

 

ジンが語る、過去の世界での経緯は、それはそれで、興味深い話でしたよ。

 

ということで、この画像

から似顔絵を描いてみました。