11月7日(月)、2か月半ぶりに名古屋市の市街地に出ました。栄、今池です。

 

今回のねらいは何かと言いますと、

①落語を聞きに行く。

似顔絵の作品を見に行く。(ブログにアップ済み)

③ついでにウォーキングをする。

④ついでに、これはと思ったものは写真に撮る。

⑤夕食は、地元にはないような店で食べる。

などです。

 

今回はその2「①落語を聞きに行く。」です。

 

誰の落語を聞きに行ったかと言いますと、蝶花楼桃花さんの落語です。彼女の「真打昇進披露」の名古屋興行になります。真打以前は“春風亭ぴっかり☆”と名乗っていました。その頃、名古屋の大須演芸場へ、3度落語を聞きに行っています。

 

今回は、彼女の「真打昇進披露」に、 春風亭一之輔さん、春風亭柳枝さん、春風亭一花さん、春風亭いっ休さん、ロケット団のお二人、皆さんが同行していました。それぞれの方の出し物、それぞれ味が出ていて面白かったです。やっぱり、笑うというのは、よい気分にさせてくれますね。

 

桃花さんの落語、一番楽しみにしていました。「真打昇進披露」なんていう興行を今まで見たことはありません。大須演芸場でやっていた当時の「ぴっかり☆夏祭り」では、彼女が長編の落語をやるか、彼女が関係する出し物が二つ程あったように思います。

 

今回二つぐらいやるのかと期待していましたが、一つだけだったので、ちょっと、残念でした。

 

桃花さんがやった落語のネタ、こんなのでした。カラオケ好きのおじいさんが亡くなりました。家族は、おじいさんらしい葬式をしようと考え、ある葬儀社の“カラオケ葬”を採用しました。家族それぞれが、おじいさんを偲び、替え歌を交え、カラオケを歌うのです。ところが、最後、「俺にも歌わせろ!」と、おじいさんが生き返ってくるんです。

 

最後の落ちの部分にいたって、

「う~ん、なんか、この落ち、見たことがあるぞ?」

ひょっとすると、大須演芸場当時にやったことのあるネタかもしれませんね。

 

今回、桃花さんの落語を聞きに行くにあたり、過去に2回似顔絵を持ってプレゼントしてきたことがありますので、今回も似顔絵を描いてみました。

 

2022年9月4日放送の長寿番組「笑点」の大喜利に、番組史上初となる女性落語家の蝶花楼桃花さんが出演したときの画像を元に、似顔絵を描いてみました。

 

童顔で可愛い女性を目指して描きました。

 

下描き

 

ペン入れ

 

肌の部分 1色目

 

肌の部分、2色目重ね塗り

 

さらに肌を部分的に重ね塗り

 

目を塗りました。衣装に1色目を

 

衣装に2色目重ね塗り。その後陰影を付けました。

髪の毛を塗りました。

アナログで作品完成

 

コンピュータソフトで修正

 

背景をカラー色に替えました。完成。

 

※参考画像

桃花さんは童顔です。ところが、全体的に顔がやや細長くなってしまいました。そのため、童顔色が薄れ、実際よりシャープな感じになってしまいました。

 

おめめぱっちりは、女性の似顔絵を描くときには、たいていそうしています。恒例です。

 

春風亭ぴっかり☆さん当時の過去、2回プレゼントした絵の延長線上でいくと、これで間違いはないんです……。

 

2018年8月

春風亭ぴっかり☆

 

2019年8月

春風亭ぴっかり☆ サマーツアー2019

 

演芸終了後、大須演芸場当時のように、気安く観客を見送りに来るわけではありませんでした。似顔絵は、会場を取り仕切っている運営スタッフさんに、桃花さんに渡るように頼んできました。

 

 

★ランキング どういう選ばれ方?

私、アメブロに投稿してまして、タグ「似顔絵」で、投稿ブログの人気があるかどうか調べます。

 

傾向は、ほとんど相手にされてません。たまに、励ましの意味を込めてか、

「これでは投稿者が気の毒だろう。」

とばかりに取り上げてもらうことがあります。まあ、基準は、新しいものから3点ばかり取り上げてくれます。

 

昨日、相手にされていないのを気の毒がって、取り上げてくれました。しかも多めに。しかし、

「どうしてこんな昔の作品が。」

という、不思議な取り上げ方でした。

順位 投稿日 作品名の順に挙げます。

●第7位  2022.11.09 久しぶりの栄(名古屋市) 写真を撮ってきました & 似顔絵(?)制作中

●第17位 2021.01.22 伊勢神宮 内宮駐車場側の内宮摂社・末社・所管社 地元の神社 その1 & 似顔絵制作中

●第25位 2022.11.08 上野神社(三重県津市) 台風接近で天候不順の中 見学 & 突然 クロエ・グレース・モレッ 似顔絵

●第27位 2022.11.06 文化祭に作品を出展しましたが………… & 似顔絵制作中(2点4名)

●第30位 2018.10.24 歌舞伎七代目松本幸四郎が、東員町(三重県)出身だって‥‥‥?

●第50位 2022.11.07 伊勢上野城(三重県津市) 台風接近で天候不順の中 見学 & 似顔絵制作中(1点2名)

●第57位 2020.06.30 三重県津市内の古墳・神社見学 その3 神戸乃神社 鎌切古墳 & 似顔絵3日目

●第98位 2022.11.05 岸田政権 自民党政権 無能なんじゃないでしょうか! & 突然 川口春奈 似顔絵

 

こんな感じでした。選択の基準は、何なんでしょうかね?