7月23日(土)、明和町にあるイオンモール明和に立ち寄ったとき、いろいろ写真を撮りました。

 

★天ぷら和食処四六時中

イオンモール店内にあるイオン系のレストランです。ここで遅い昼食を食べました。

 

実物が出てきました。

 

メインの海鮮天ぷらです。

 

その他です。

 

 

見た感じお得な感じがしました。味もこれならいいですよ。

 

★スターバックス

姉がデジタルの期限付のチケットのようなものを持っているというので入店しました。コメダ派の私としては、一人で入店することはありません。システムも不向きです。

 

桃が入っていたけど、なんだったっけ?

私が日頃口にしないものですが、おいしかったですよ。

 

あんバターサンドです。

最近“あん”が入ったパンを好んで食べておりますので、これはこれで口に合いました。

 

 

★大胆

スターバックス店内の席に着いて、目の前の光景を見ていました。

右から2つ目。何で子ども向けのショッピングカートの列に、一般のカートを堂々と突っ込めるの? やったのは比較的若い女性だったように見えたけど、訳が分りません。

 

 

★中華人民共和国は やること“ヤクザやさん”と同じじゃないですか

アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問したことに対し、“抗議する”というのは、それぞれの国が様々な思惑を持っていますので、十分あり得ることです。相手に伝えるという意味で、至極当然のことでしょう。ところが、それ以外がいけない。

 

①アメリカに対する報復措置を発表しました。

やったらやり返す。抗議だけじゃだめなんですか。“ヤクザやさん”ですね。

 

②中国外務省は、ペロシ議長とその家族に対して制裁を科すと発表しました。

関係者の家族までいきなり巻き込んでの脅迫ですね。これも“ヤクザやさん”ですね。

 

③「中国軍が発射した弾道ミサイルが台湾本島の上空を通過」

いくら中国にとって、台湾が自国の領土と主張しても、これでは、台湾民衆の心は、ますます中国から離れるばかりです。イギリスから香港返却後も、香港民衆の心を掴むのではなく、力で掌握してしまいました。力で押さえ込んでいたのでは、力が無くなったとき、民衆が離れるばかりで、中国への愛国心など育たないと思いますけどね。“力で押さえ込む” = “ヤクザやさん”ですね。

 

④「中国のミサイルが日本の排他的経済水域に落下」

ところが、日本が抗議しても、アメリカ、EU、日本の台湾への対応を非難するばかり。反省の色無し。

「自分のことを棚に上げ、近所を非難し、抗議するばかりのご近所の鼻つまみ者」

です。もし、日本の排他的経済水域で漁業活動をする漁船に落下して、死傷者が出たとしても、国を挙げて被害者、遺族に対応するよりは、きっと、自分なりの“正義を振り回す”ことしか、しない国のように思えます。

 

やっかいな国(北朝鮮 中国 ロシア)に隣接している日本は、どうすればよいのでしょうか。アメリカ、EU諸国と結束していくしかなさそうです。さらには、それ以外の国が、中国、ロシアを利する行動をしないように、アメリカ、EU諸国、日本の陣営に引き込んでいく必要がありますね。

 

近年の国際社会は、民主主義や平和に関係することで、何十年か逆行しているような気がします。怖いのは、逆行を主導しているプーチンや習近平が、そのことに全く気付いておらず、“自分こそが正義だ”と思っている事です。

 

 

★午前1時 救急車のサイレン音がします

こんな深夜。まだ、起きている私も変だが、救急車が走っています。コロナ感染でしょうか、それとも熱中症、あるいは暑さによる病状の悪化?

 

ちなみに私の住む地区、2日前に、人口の0.2%の人がコロナの新規感染者になりました。この割合でいきますと、

人口10万人の市なら、200人の新規感染者

人口100万人の都市なら、2000人の新規感染者

人口200万人の都市なら、4000人の新規感染者

人口1000万人の都市なら、20000人の新規感染者

ということです。うちの地区も危ないぞ……。

 

 

似顔絵制作中

8/1以後、こうなりました。

〔現在のドラマ・映画に関係する作品〕

★映画のヒロイン(どちらが……?)

「ゴーストブック おばけずかん」→ 全く進んでません。

※参考画像

 

★テレビドラマの主役

似ているような、似ていないような…………