3月19日(土)、墓参りのため、伊勢市に帰省中でした。朝の7時からカラオケ店でヒトカラをしました。11時終了。少し早いですが、人気店で伊勢うどんを食べるには、混雑前で都合のいい時刻のようです。

 

「目指すは本能寺!」ではなく、「めん類れすとらん 伊勢 まめや」です。近年、駐車スペースが増えましたので、カラオケ店から車で移動しましても、楽々駐車です。

 

「伊勢うどん」、私が伊勢に住んでいた頃は、「伊勢うどん」なんて名前はあったのかな? うどん屋に行って、「うどん」と注文したら、あの黒っぽい汁の「伊勢うどん」が自動的に出てきたんですけどね。

 

「伊勢うどん」の欠点は、腹が空いている時、ちょっとボリューム感に欠け、心許ないところです。当日も、カラオケでの熱唱の後ですので、変わった「伊勢うどん」を注文しました。

 

「伊勢肉うどん」810円です。消費税込みの値段だったと思います。

 

出てきました。

 

少し上の方から、

 

真上から、

 

食べ始めますと、汁と絡まって、いい色になるんですよ。肉は軟らかく、味付けも、伊勢うどんの汁の味を壊していません。

 

伊勢うどんの汁は、たぶん“たまり醤油”が使ってあるんでしょう。コクがあっていいんですよね。

 

昔、自宅に配達して貰った時には、食べ終わって残った汁に、残り物の白いご飯を入れて食べました。これがまたおいしいんですよ。

 

お店では、汁をどうしたかって? 毎日食べていては大変ですが、たまに食べるんですからね、汁、全部飲んじゃいました。

 

 

その後、どうしたかって? “墓参りのため、伊勢市に帰省中”ですよ、当然、墓参りに行きました。

 

この日、天気はよかったのですが、風が強めで、やや肌寒く感じる天候でした。他に墓参りに来た親戚もあったようで、まだ元気のある“榊”(我が家 神式です。でも、仏式で戒名のある人も墓に入ってます)、が多数ありました。元気のない榊を始末し、代わりに新しい榊を1本だけ買って来て、切り分けて補いました。

 

先々のことを考え、墓域、前の通路の雑草取りをしました。ところがです、草を取るためにしゃがんでみると、冷たい風が全く当たらないのです。日差しは暖かいので、これならどんだけでもここにいられそうだなと思えました。

 

私なりには、墓に入っている“親父”が、

「おお、よう来たな。今日はちょっと肌寒いから、なんとか暖かく草取りができるように、したろか。」

とばかり、気を遣ってくれたからと、勝手に解釈することにしました。

 

私の名字は、外宮の世襲神主であった度会氏から派生した名字です。他の地域で、岩手県南部や、下関から福岡県北部の辺りで多数住んでいるところはありますが、本元は伊勢市です。墓に行きますと、時々、同じ名字の墓はないかなと広い墓地の中、探すことがあるんです。この日も、少し探してみました。1つ見つけましたよ。既に同じ墓地で、5,6箇所見つけたのじゃないかな。1つだけ、遠い親戚であることが分っていますが、あとは、直接的なつながりは?です。

 

☆似顔絵制作中

3/28以後、こうなりました。

〔現在のドラマ・映画に関係する作品〕

ところで、また、スキャナーが使えなくなってしまいました、トホホ……。

★公開中の映画のヒロインです。

外国のアクション映画です。髪を塗ったら、もう完成にします。

スキャナードライブを、アンインストールした後、再インストールしました。

 

〔現在のドラマ・映画に関係しない作品〕

★女性演歌歌手

ちょっと色っぽく歌ってます。

 

☆悪魔の大統領

いったい何万人の命と、その可能性を奪い、何百万人の人生を狂わせれば気が済むのでしょうか!