毎日ブログを続けるために何か題材は無いかな? 

「そうだ!過去にわたしが描いた似顔絵をもとに、何か企画を考えよう。」

と言うことで、考えつきました。

 

わたしが似顔絵を投稿しているイラストのSNSサイト「PIXIV(ピクシブ)」で、投稿してからの通算アクセス数が表記されています。その数をもとに、2014年~2021年の8年間の、各年に投稿した作品から、通算アクセス数の多いもののベスト3を選んでみました(2021/12/29の記録をもとにしました)。どんな年だったかも垣間見ることができるかと思います。ただし、それ以前の題材をもとに描いている似顔絵もあります。それは赤字で表記することとしました。

 

★2014年

太田雅子(後の 梶芽衣子)(1965~1967年頃)

 

綾瀬はるか & 福士蒼汰 ドラマ「きょうは会社休みます。」

 

武田鉄矢 & 浅野温子(後ろ姿) ドラマ「101回目のプロポーズ」(1991年)

 

★2015年

遠藤憲一 ドラマ「民王」

 

広瀬すず ドラマ「学校のカイダン」

 

伊藤歩 ドラマ「婚活刑事」

 

この頃からエンケンさんの演技がひょうきんになってきたように思います。この「民王」には菅田将暉さん、高橋一生さんも主演で出演されてました。広瀬すずさんは「学校のカイダン」が初主役ドラマでした。

 

★2016年

石田ゆり子 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

 

石田ゆり子 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

 

木村多江 黒川智花 沢村一樹 ドラマ「雨と夢のあとに」(2005年)

 

石田ゆり子さんは「逃げ恥」当時47歳。その美魔女ぶりは際立っていましたからね。

 

★2017年

 高畑充希 & 竹内涼真 ドラマ「過保護のカホコ」

 

加藤嘉 & 丹波哲郎 映画「砂の器」(1974年)

 

松坂桃李 ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」

高畑充希さんは、民放での特異なキャラのドラマが、この頃から立て続けにヒットし出したように思います。松坂桃李さんを、最近テレビドラマで見かけることは少なくいなりましたが、以前はちょくちょく出演してましたよね。

 

 

★2018年

杉咲花 ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」

 

土田早苗 ドラマ「風」(1967,1968年)

 

石原さとみ ドラマ「アンナチュラル」

 

杉咲花さんが、それ以前と比べ、この頃、顔の雰囲気が変わった印象を受けてます。

 

★2019年

麻生久美子 映画「翔んで埼玉」

 

浜辺美波 映画「賭ケグルイ」

 

伊勢谷友介 映画「翔んで埼玉」

 

奇想天外で馬鹿馬鹿しい「翔んで埼玉」が映画化され、話題になった年でしたね。ところで、伊勢谷友介さんは、様々なキャラを演じられていて、映画・ドラマに必要なバイプレーヤーなのですが、いつ復帰されるのかな……?

 

★2020年

高畑充希 映画「ヲタクに恋は難しい」

 

「夏ドラマ 似顔絵詰め合わせ」

上段より順にドラマ名、女優名を挙げます。
妖怪シェアハウス:小芝風花、松本まりか
親バカ青春白書:今田美桜、永野芽郁・中川大志、永野芽郁
私の家政夫ナギサさん:高橋メアリージュン、多部未華子、多部未華子

 

栗原小巻 & 竹脇無我 ドラマ「三人家族」(1968,1969年)

 

映画「ヲタクに恋は難しい」は、歌あり踊りありで、高畑充希さんのミュージカル経験が生かされていて面白かったですよ。キャラは、ここでも少しだけ特異でしたけどね。

 

★2021年

高橋一生 ドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」

 

松坂桃李 & 麻生久美子 ドラマ「あのときキスしておけば」

 

杉咲花 ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜 」

 

上位2つの似顔絵の物語は、共に人物の中身の入れ替わりがある物語でしたね。高橋一生さんは中身が綾瀬はるかさんでした。麻生久美子さんは後に、外見は井浦新さんで、中身が麻生久美子さんでした。

 

似顔絵を眺めながら、ちょっぴり当時を振り返ることができましたでしょうか。

 

 

☆♪恋の終わりはメランコリー♪

1月14日の朝、起きましたら、いきなり歌のフレーズが浮かびました。なんという歌だっただろうか? ネットの歌詞検索サイトに歌詞の一部で書き込み、検索しても全く出ません。(事後で分ったのですが「こいのおわりはメランコリー」と入れれば出ました。)

 

頭にリズムも出ているんですよね。甘い歌声だったような気がするな。ウ~ン、雰囲気的に、「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」(古いなあ~)のような気がするぞ。

 

ところが音楽名を見ても思いつかない。そんな大々的に聞いた曲のような気がしないので、ブルコメの人気に陰りが出始めてからかと思ってYouTubeで曲をチェックしました。見つかりません。

 

それもそのはず。あの有名な「ブルー・シャトウ」より、以前の曲なんですよ。わたしの記憶にあるブルコメは「ブルー・シャトウ」より後なんですよね。CD等で、今回の曲「青い渚」を聞いたことは確かにあります。いい曲ですが、特別な執着心はありません。最近この曲を聴いた記憶もありません。

 

何故、目覚めそうそう、♪恋の終わりはメランコリー♪と浮んだんだろう。

YouTubeより

 

☆アメリカに「え~、なめとんのか!」

こんな記事がネットに挙がってました。

 沖縄タイムス社 2022/01/14 13:55

 在日米軍が米国などから日本に入国する前に新型コロナウイルス感染症の検査をしていなかった時期、日本から米国への出国の際は感染検査をしていたことが13日までに分かった。県内では、オミクロン株の感染拡大は米軍基地由来とみられている。不平等な日米地位協定の実態がここでも浮き彫りになった形だ。

 

以下はここを読んで下さい。

この違いってなに…? 米軍、日本出国時はコロナ検査していた (msn.com)