11月10日(水)。久しぶりに、少し遠くまで外出しました。目的は3つです。優先順位でいきますと

富有柿の産地(本巣市)で安く柿を買う。アップ済み

②船来山古墳群を見る。

谷汲山華厳寺の紅葉を見る。アップ済み

 

今回は、「②船来山古墳群を見る。」の“その3”です。

 

いよいよ古墳見学です。しかし、「〇号墳」という看板がないと、古墳の墳丘は見つけ出しにくいそうです。そこで、弥勒寺に古墳があると聞いていたので、まず、そこへ行きました。

 

場所は下の地図の右の方です。

寺名の石碑のそばに、古墳に関する案内板がありました。

境内に入りましたら、寺の方が見えましたので、あいさつをし、古墳を見に来たことを伝えたところ、親切にも、古墳のところまで案内して下さいました。

 

ホタテ貝のように赤丸が付けられているのが81号墳(円墳)です。その北側(上方)の丘陵が68号墳のようです。

 

68号墳

 

81号墳

 

見ての通り、現在、よそ様の墓域となっておりましたので、墳丘には登っておりません。

 

寺の方に、

「ここに、土器が顔を出しているよ。」

と教えて貰いました。確かに、口縁部が見えました。

 

その次に、近くに白山神社というのがあります(地図参照)ので、狛犬を探しに行きました。

 

登っていきましたが、残念ながら狛犬は見当たりませんでした。下の写真を撮った段階で、登るのを諦めました。

でもね、鳥居の少し手前で、「生(なま)犬」には触ってきましたよ。

 

ところで、1枚目の地図を見ますと、白山神社への参道脇にも、古墳が2基あるようなんです。歩いている時は、そのことに気付いていませんでしたが、それらしいものを見かけた記憶がないですね。

 

★6年ぶり 週5日働いただよ

家で、10か月無職でいて、この2月から働き始めました。数時間のパートですけどね。第1週は火曜日から始まったため4日間勤務。第2週は祭日があったため4日間勤務。今週、初めての5日間勤務でした。

 

実は、3日目終了ぐらいから、バテてきてまして、

「あと、○日(or○時間)働けば、休みで自由の身になれるぞ!」

と言い聞かせて働いていました。

 

だって、10か月働いてませんからね……。

 

さらに、10数㎏の物を何回となく上げ下ろしした日もありましたもの。

 

とりあえず、ずっと立ち仕事ですから。

 

もともと精神的になナマケモノですから……。

 

なんと、週5日も働いたのは、6年ぶりですから。5年間は、週4日間のパートのような勤務しかしておりませんから。

 

毎週、今週の仕事の最終日には、帰路、“ご褒美映画を観に行こう!”と言い聞かせて働いています。昨日も観に行きました。

 

地味な映画でしたので、観客2名でしたけどね……。

 

喫茶店に寄ってないので、似顔絵、全くかけていません。しょうがないので、昨日の映画の主役をした男優の、以前描いた似顔絵を再アップしておきます。

 

この方でした。でも、誰か分りますかね。

ヒント 映画「半分の月がのぼる空」から