10月27日、映画「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」を観てきました。公開前に映画館で予告編を見ていますと、アクションシーンや、撮影場所に興味をもちました。「G.I.ジョー」のことは、過去の映画など全く知りません。でも、スネークアイズの出自を知るような原点的な映画かと思いました。

 

ところで、この映画、ウィキペディアによりますと、

●批評家から賛否両論の評価を受けた。8800万ドルの製作費と1億6000万から1億7500万ドルの損益分岐点に対して、全世界で3700万ドルの興行収入で、興行的に大失敗となった。

 

“興行的に”大失敗と言うことですが、映画自体は、それなりに面白かったですよ。

 

面白い、興味を引かれる点をいくつか挙げます。

①高速で走る車両運送車などの上でのアクション

オートバイから飛び移ったり、車両運送車という限られた空間でのアクション。観ていて、思わず「かっこえ~」。

 

②忍者一族の日本屋敷

『嵐影』と呼ばれる古代日本の忍者一族の一員になるべく、現在の日本にスネークアイズがやってきます。現在とは言え、“忍者”らしさを出すために、実際の日本の古い建物、復元した城、城下町などを撮影に利用しています。非常にそこは異質な世界なんですが、スタッフの努力、お手並み拝見というところです。

 

③現在の忍者コスチューム

大部分は、昔のような衣装なのですが、オートバイに乗り、市街地に進出する時のコスチュームは、目立ちます。本来の忍者、“忍び”なら目立っちゃいけないんですけどね。かっこいいから許しましょう。オートバイを疾走させるシーンのコスチュームは、少し簡易的な衣装の仮面ライダーという感じですね。

 

ところで、現在のオートバイって、あんなに静かに発進できるのですか。それなら、たまに、ご近所で聞こえたり、深夜、数百メートル離れた国道から聞こえてきたりするオートバイの爆音というのは、かっこいいオートバイに乗れていない、ダサイ連中ということでしょうか……。

 

④ジャイアン登場(?)

私が観に行った映画館は、吹替え版でした。主役のスネークアイズの吹替えを、ジャイアン、もとい木村昴さんがやっていました。けっこう、ジャイアン以外のアニメ登場人物の声優、外国映画の吹替えをしているんですね。歌の才能の方も、ジャイアントは真逆ですしね。

 

ここらで、何か自前の画像のアップをします。スネークアイズを演じたヘンリー・ゴールディングさん、本来この方の似顔絵でもアップすべきところなんですが、もう一つ魅力を感じません。それ以外なら、ここは、開き直って、美人な女性を描いてしまおうと思いました。描きました。暁子です。左から3番目の方です。

嵐影一族の警備主任、暁子役です。“くのいち”です。演じているのは安部春香さんといいます。ロンドンを拠点とする日本人女優らしいです。

 

ところで、外国の方が制作された日本風の映画、その点は好意的に見ておりますが、その他で、突っ込み所もあります。

 

①思い通りにならなかった時の変わり身の早さ 節操のなさ

嵐影一族の頭領の座を巡って、過ちを犯した鷹村ケンタが、アメリカンヤクザとなり、嵐影一族への復讐を画策。嵐影一族の後継者であったトミサブローが、嵐影一族に混乱を招いた責任で、後継者の件を無効にされます。そこで嵐一族を見限って飛び出してしまいました。その直後、敵対するテロ組織コブラからの勧誘を受け入れてしまいます。アメリカ的でドライなのかも知れませんが、この辺の心の葛藤、心の機微など、お構いなしで展開しています。

 

②忍者修行のないスネークアイズがなぜ忍者らしく見えるの?

スネークアイズは、トミサブローがアメリカにおける鷹村ケンタ一派からの身の安全を守るためと、優れた忍者になれる可能性を信じて、嵐影一族の本拠地に連れ帰ってきた人物です。忍者としての修行は始まっていません。それなのに、建物侵入時など、どうして、あんな忍者もどきの行動を簡単にできるの?

 

③嵐影一族の警備主任として暁子の行動

いきなり陰一族の本拠地に連れてこられたスネークアイズの素性を怪しみ、警戒します。その暁子が、何故、スネークアイズのピンチに助言、援助するようになるのか、そのあたり、わたしは理解できてません。

 

興行的には大コケしていますが、大金をかけたなりに、けっこう楽しめる映画でしたよ。

 

 

★インフルエンザ予防接種

職場で、希望者には集団で予防接種ができるという時に、過去に予防接種を受けたことがあります。しかし、個人では昨年まで予防接種を受けたことがありませんでした。昨年、コロナの流行もあり、病状に似通っている点があるというので、初めて、個人で予防接種を受けました。

 

今年の場合、来年になると、コロナワクチンの第3回目の接種をするという話があります。他の予防接種と1か月ほど間をあける必要があるらしいです。その時に備え、インフルエンザの予防接種は早めに打っておいた方が良さそうです。そこで、昨日、行きつけの病院で予防接種をしました。

 

今年は、インフルエンザの予防接種に、役所から補助の出る年齢になっていたため、1200円で打つことができました。知らなかったので、何か儲けた気分になってしまいました。