実は、ブログに書くのが遅れていましたが、12月5日に三重県桑名市の方まで写真を撮りに行きました。(書いているのは12/21)

 

目的は4つです。

六華苑の紅葉の写真撮影をする。 (2020/12/24アップ済み)

②「ハマグリプラザ」で、はまぐりを使ったランチを食べる。

桑名市市街地散策、写真撮影をする。 (2/1アップ済み)

④桑名市域の旧長島町の寺社を散策する。

 

今回は、「ハマグリプラザ」でのランチです。ついでに、桑名市で食べたアイス饅頭、早めの夕飯に食べたラーメンの話です。

 

☆「ハマグリプラザ」

「その手は桑名の焼き蛤」なんて言葉遊びを聞いたことがありませんか。名物は「はまぐり」なんだそうです。江戸時代にはもう徳川家に献上されていたという筋金入りの名産品だそうです。

 

そういうわけで、「ハマグリプラザ」に入っている食堂で、「食堂はまかぜ」で焼きはまぐりのランチを食べました。

 

「焼きはまぐり定食 2,000円」というのは予約が必要なので、予約なしでも食べられる「赤須賀定食  1,700円」を食べました。

 

こんな感じです。(向い側は、わたしの友人が既に座っています。)

〇焼きはまぐり(桑名産はまぐり)……4つ アルミホイルで覆われています。4つのうち、2つはすでに網の上に乗っています。

〇はまぐり磯辺揚げ(桑名産はまぐり)

〇はまぐりフライ(桑名産はまぐり)

〇しじみの味噌汁(桑名産しじみ)・・又は はまぐりの吸い物(桑名産はまぐり)  この日はしじみの味噌汁でした。

 

食べられるような状態になると、貝が開き、しっかり、アルミホイルからはまぐりが顔を覗かせます。

 

まじまじとお顔を覗くと、プリプリなんです。

 

恥ずかしがらずにもっと顔を見せてご覧と開くと、このような状態です。

これがおいしいんですよね。とても幸せな気分になりました。あとの食べ物のこと、すっかり忘れてしまいました。

 

 

☆アイス饅頭

市街地の散策中、この幟が目に入りました。

期せずして、友人も気になったようです。二人して食べました。こういう感じです。

井村屋のあずきアイスが、太くて、形を変えたような感じです。しかし、しっかり凍っています。中のあずき(なのかな?)は大きめです。おいしいですよ。少しお値段は張ったような記憶がありますが、話の種にお一ついかがですか。

 

 

☆天風ラーメン

旧長島町の散策は、わたしが単独での散策です。午後5時前に切りがつきました。散策中、好きなラーメン店が、午後、「準備中」にならず継続して営業していることに気づきました。しかも、夜、実家の伊勢からの帰りに前を通りかかると、狭い駐車場は満車のことが多く、ここ2年ぐらい立ち寄っていません。今なら、楽々駐車ができます。しかし、前日の夜もラーメン(信長ラーメン)でした。夕飯にはまだ時刻が早いです。♫あなたなら どうする♫

 

簡単に結論が出ました。この日の夕飯もラーメンです。

 

「奈良天理ラーメン 天風」というチェーン店のようです。そのホームページには、次のような文が挙がっています。

鶏ガラ・豚骨の澄んだスープに、
「長野県産、愛知県産の白菜にこだわった
生産者さんが特定できる安心安全のラーメンです。」

白菜たっぷりで、何か野菜の甘みが染み出ているような感じで好きなんですよ。

 

見た目はこんなんです。

 

やや水平から

 

チャーシューもさることながら、この肉の存在もスープをおいしくしてくれています。

 

この日は、焼き餃子も注文しました。

噛むと、中からジューシーな肉汁が出てくるようで、これもおいしいです。

 

お値段は天風ラーメン単独ですと620円。焼餃子単独ですと280円になります。

 

しかし、焼餃子セットで850円になりました。

 

いや~、やっぱりここのラーメンはおいしいわ!

 

 

☆似顔絵制作中

同じドラマに出演者です。