au CM「意識高すぎ!高杉くんシリーズ」の「カラオケ編」の中での、松本穂香さん演じる「松本さん」のヒトカラシーンです。ノリノリです。

松本穂香 au CM

参考までに、実際のCMです。

 

松本穂香さんは、若いわりには演技力があって、私は期待している女優さんなんです。ホワ~ンとした感じがありますが、けっこう可愛いですしね。

 

今回アップした松本穂香さんの似顔絵、他のイラスト投稿サイトでは既に投稿済みなんです。ちょっぴり若者受けも狙って投稿したんですけどね……。アクセス数が伸びませんね。少々がっかり……。

 

穂香さんは、昨年のドラマ「この世界の片隅に」で主役をされていました。しかし、私、それ以前、脇役で出演されているドラマを2本観てます。たまたま、見たドラマで、癖のあるキャラクターを演じていました。

「いったいこの女優は誰?」

と調べたところ、2本とも穂香さんでした。

 

だから、昨年、「この世界の片隅に」で主役をされた時、いよいよ、飛ぶ鳥を落とす勢いでの活躍が始まるのかなと思いました。そう思っていましたら、auのCMキャラにも採用されましたしね。ところが、その後、活躍がいまいちのような気がするんですよね。

 

ウィキペディアを見ますと、その後、4本のドラマに出演されました。しかし、連続ドラマは「JOKER×FACE」(2019年1月14日 - 3月18日)の1本のみ。共演者も豪華共演者とは言いがたいです。(全て見逃しておりますけど……)

 

映画は数本出演されました。これも、1本を除いて見ておりません。しかし、配役等を見ますと、重要なポストを占めているわけでなかったり、主演でも、

豪華共演者とは言いがたく、話題性も乏しかったように思います。

 

ところが、ところがですよ、ウィキペディアで、今後の公開映画を見ますよ、こうなっていました。

●わたしは光をにぎっている(2019年11月15日公開予定) 主演・宮川澪 役
●酔うと化け物になる父がつらい(2020年公開予定)主演・田所サキ 役
●his(2020年1月24日公開予定)美里 役
●みをつくし料理帖(2020年秋公開予定)主演・澪 役

 

「わたしは……」と、「酔うと……」著名なべてラン俳優さんが複数共演されています。「みおつくし……」は、著名な俳優多数の豪華共演者です。「his」は主役ではないものの、主要なポストは占めているようです。ちょっと今後の活躍に期待が持てそうです。

 

もうすぐの11月15日から映画「わたしは光をにぎっている」が公開されます。上映映画館が少ないので、興行的に地味な映画のように思います。穂香さんの役柄も、田舎から祖母の知り合いを頼って東京に出てきた素朴な女性のようです。ドラマ「この世界の片隅に」での演技を思い出させるような女性なのかな……? おそらく1年ぐらい前に、既に撮り終っている作品だと思いますが、どのような演技をされるのか気になるので、観に行こうかなと思い始めました。

 

それに、共演者に意外な方がいるんです。あの、伝説の朝の「連続テレビ小説」の〝おはなはん〟が出演されているのです。もう、こんなことを言って通じる人は、僅かしかいないのじゃないでしょうか。私は、別に観ていたわけではありませんが、けっこう昔のドラマ、映画を知っているところがあります。「おはなはん」を演じた樫山文枝さんは、調べてみますと、映画出演が少ないんですね。苦手だったのかな……? しかし、60歳半ばで出演された映画もあります。好意的に解釈すると、出演作品を厳選されているのかな……? 実際のところは知りません。しかし、高齢にもかかわらず樫山文枝さんが出演することを選ばれた作品なので、きっと、映画として評価されるものがあるのだと思います。そういうこともあって、公開されたら、わざわざ電車に乗って名古屋の伏見ミリオン座まで行ったみようかと、今のところ考えています。