6月8日(土)に、愛知県稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)と、そこに隣接する大塚性海寺歴史公園に行きました。その後、まだ時間に余裕があったので立ち寄ったところが今回の神社です。稲沢市から、南に下り、あま市に入ったすぐの辺りにあります。

 

今回は、神社としての二ツ寺神明社です。

 

地元の村社になります。

二ツ寺神明社古墳1

 

境内に入ってすぐ正面に見えた建物です。

二ツ寺神明社古墳2

この建物の屋根の四隅に、狛犬、しかも跳び狛犬がいました。まず正面の屋根の左右の狛犬です。少し右側が口を開いているように思います。

二ツ寺神明社古墳11二ツ寺神明社古墳12

建物の向こうから振り返って左右に見たときの写真です。これも少し右側が口を開いているように思います。

二ツ寺神明社古墳13二ツ寺神明社古墳14

 

再び2枚目の写真に戻ります。この建物の前の左右に狛犬がいます。さらに、建物の向こう側にみえる、階段の前にも左右に狛犬がいます。

 

まず建物の前の狛犬です。

二ツ寺神明社古墳3二ツ寺神明社古4墳

高いところに立っているため、見上げての撮影になりました。左側が子犬を右足下に置く、子取りの狛犬です。右側が玉を左足下に置く、玉取りの狛犬です。

 

次は、階段の前の狛犬です。風雨で表面が少し風化したような感じを受けました。

共に前足は何も踏みつけていません。

二ツ寺神明社古墳5二ツ寺神明社古墳6

 

そして、階段を上ったところに本殿がありました。神社名は「高之宮神明社」と書かれています。

二ツ寺神明社古墳7

 

また、本殿以外の同じ境内に「風之宮」というのも祀られています。

二ツ寺神明社古10墳

次回は、この神社にある古墳についてです。