3月27日(水)、友達と連れだって桜の花の写真撮影に行く予定でした。ところが、手近なところでは十分に桜が開花しておらず、集まったものの喫茶店で談笑し、撮影を断念して解散になりました。

 

せっかく都合をつけてカメラを持参し、集まりましたので、何もないのは残念です。そこで、わたしともう1人の計2名で、季節に関係ない古墳を撮影しに行きました。

 

名古屋市守山区上志段味というところに、「しだみ古墳群」というのがあり、さまざまなタイプの古墳が限られた地域に集中して現存していると聞いていましたので、そこへ向かいました。今回はその②です。

 

いよいよ上志段味の辺りに到着し、車のナビが案内を終了しました。周辺を回ると、こんなものを発見しました。

「しだみ古墳群ミュージアム」

先日、googleマップでこの周辺を見ていたときには、気づかなかった施設です。「古墳つながり」で、ここに駐車して古墳を探しても支障はないだろうと、駐車しました。周辺の「古墳マップ」でも手に入らないかと建物に入ろうとしたところ、入口が開きません。トイレを借りようかと屋外のトイレの戸に手をかけたところ、戸が開きません。 公共施設の休館日は一般的に月曜日、本日が水曜日です。なぜ?

 

じつは、この施設は、まだ開館しておりませんでした。開館日は、4月1日(月)だそうです。それに先立つオープニングイベントが3月30日・31日に行われるそうです。

参考にしてください。https://www.nagoya-info.jp/event/east/post_752.html

下のマップの左中断にミュージアムがあります。

しだみ古墳群地図1

 

「しだみ古墳群ミュージアム」から、上に向かう階段がありました。たぶん、上に河岸段丘が広がり、古墳がいくつかあるところだと思います。階段を上ろうとしたところ、通行できないようにひもが張ってありました。行くことを断念しました。行けたら、下のマップの古墳群を、当日、見ることができたのにな‥‥‥。

 

しだみ古墳群地図2

 

実際にいけないことになっていたのか、それとも、「しだみ古墳群ミュージアム」の駐車場は、まだ開放していないので、古墳のあるところから降りてこないようにしていたのかは分かりません。私たちは、たまたま「しだみ古墳群ミュージアム」の関係者の方が、駐車場入口を一部開いていたため、駐車場には入れたということでした。

 

そこで、行き先に困って、ブログ「しだみ古墳群(名古屋市)を見に行ったはずが①」に書いたように、「東谷山フルーツパーク」に行きました。けっこう近くにあります。1枚目のマップの中央下段にフルーツパークはあります。