門脇麦さんの名前を知ったのは、映画「愛の渦」(2014年)の話題に接した時です。R18+指定映画で濡れ場やヌードに挑戦した女優がいるというものでした。映画は観に行ってませんが、名前は覚えました。必要に迫られると、けっこう大胆な演技にも挑戦する女優さんとして‥‥。

 

今回の「トドメの接吻」では、佐藤宰子を演じています。堂島旺太郎(山﨑賢人)と接吻する場面がかなり多そうです。しかし、物語の設計上必要不可欠の場面です。山﨑賢人ファンの「やっかみ」があるかもしれませんが、麦さんの役者魂発揮の場面ですね。

 

しかし、彼女、大胆なだけでなく、どこか陰のある人物をうまく演じていると思います。生きていく上で、どこか引いた存在の女性を演じるのがうまいです。ドラマ「お迎えデス。」(2016年4月23日 - 6月18日、日本テレビ)でも、そんな雰囲気の女性を演じていました。わたしは、演技のうまい女優さんだと思っています。

 

門脇麦 トドメの接吻

 

あっ、「うまい」で思い出しましたが、歌もうまいです。映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(2017年9月公開) の中で、セリを演じ、挿入歌を実際に歌っていました。歌手が本職ではありませんが、うまくて驚きました。

 

これからもどんどん活躍されることを期待しています。