【Asobi STEAM Lab レポート12月】図形のプログラムで過去数年の伏線回収感動回♡ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

すぎもとまいこです♪
 

 

親子教室lightではぐちゃぐちゃ遊びの通年クラスを卒業されたお友達と、ぐちゃぐちゃ遊びからステップアップしたAsobi STEAM Labクラスをご準備しております。

 


 

今日は12月のAsobi STEAM Labクラスのレポートをご紹介しますね!

 


12月のプログラムのテーマは「図形」

 

図形は小学校で登場しますね。

だこらこそ、まずはいろんな形に触れたり、自分で作ってみたりしながら、図形と仲良くなるプログラム。


まずはいつも通りウォーミングアップ♬みんなが答えやすい質問からはじます♪

 

 

「今日はこれを使うんだけど、みんなは遊んだことある?」

 

「あるー!おりがみー!」



これもすごい所で、毎回私の質問からはじまるこのクラス(*^-^*)

 

それを分かっているからか?質問する前にもう答えを言ってくれていることにもびっくり♡

 

これも、「考えて」「予測」して「やってみる!(答える)」

 

実験だけが科学ではなく、これも立派な科学です(*^-^*)

折り紙を使って四角と三角を折ってみたり、教室にある四角、他にも身の回りにある三角を探してみました。

 

折り紙を自分で考えておりながら、

 

小さな三角ができた!

 

細い三角ができたよ!

 

きれいに角がそろった三角!


三角と四角で、お家ができた!



いろんな三角、いろんな四角を見せてくれました(*^-^*)

 

今度はちょっと難しくなります。



綿棒で三角と四角を作ります。

 

棒だけで作る三角、何本いるかな?

 

ここでもみんなの試行錯誤が始まります(*^-^*)

 


三角と四角で魚が出来た!!

 


ながーーーい四角ができた!



ピラミッドみたいにらなった!

 

私がひとつ質問すると、次々に作り出す子ども達に脱帽でした(*^-^*)

 

さぁここでぐちゃぐちゃ遊びタイム♬

 


実験教室の中に、その日のプログラムと連動したぐちゃぐちゃ遊びの時間も取り入れているのが、Asobi STEAM教室の特徴です♪

今日のぐちゃぐちゃ遊びは「大きな三角ツリー」

 

実はこれ、ぐちゃぐちゃ遊び通年クラスに通っているお友達は毎年行うプログラム!

 

なのですが、ぐちゃぐちゃ遊びの頃は保護者の方のサポートも必要でした。

 

それが、今年はほぼ、子ども達だけの力で完成させることができました♡

 


ツリーの中にあるたくさんの三角は子ども達が自分で考え作った三角です。(感動)

 


そんな姿に感動していたら、保護者の方が同じことで感動するってお話をされて、保護者の方もそのことに気づいてくれている事にさらに感動したのは、私です(涙)

 


毎年通ってくれたからこそ感じる事が出来た子ども達の成長でした。

Asobi STEAMクラスがなかった頃は、ぐちゃぐちゃ遊びのクリスマスツリーのプログラムがここで登場すると思ってもいなかったのですが、何年もの伏線が回収された瞬間でした。

(このプログラムを考案した代表のあいさん、天才です)

 

そしてこのツリーで感じた変わらない良さ♡



絵の具大好きなみんな、単色じゃなくて混ぜたい!全身で遊びたい!!この感触が好きなんだもん!!

 

と言わんばかりに去年と変わらない絵の具大好きで楽しそうなみんなの姿に、また嬉しくもあったのでした。


続いて後半戦♡


丸、三角、四角でサンタさんにお願いするプレゼントを作ろう♬


既にお願いするプレゼントはばっちり決まっていたようで、みんなそれぞれ教えてくれました♡

それを形にしてみよう♪

 


レゴの船をご希望のお友達♬

夕日まで貼ってありました(*^-^*)


みんなのご希望のプレゼント!

サンタさんに届くといいね♡

 

そしてデカルコマニーの持ち帰り用ツリー作り(*^-^*)

 


最後に大きなツリーを完成させて記念写真をパチリ♬


年内は最後となるAsobi STEAMクラス♬お休みのお友達も多かったのですが、今年も無事に一年過ごす事が出来ました♡

 

今年度はあと2回!!

あっという間の一年だからこそ、親子で過ごす時間って大切ですね(*^-^*)

 

毎月テーマは変わりますが、こんな感じでたっぷり60分!!(今日は75分!!)の遊んで学ぶプログラムとなっています♪

 

近くに教室がないーー!!という方はぜひオンラインクラスもございますので、ご検討くださいね(*^-^*)



全国のAsobiSTEAM教室を探したい♬

 

オンラインでのAsobi STEAM教室についてはこちらから♬

 

 

私のクラスは現在、満席となっております。
来年度は2024年4月よりスタート予定ですが、通ってくださっている皆様を優先してご案内させて頂きますのでご了承ください。
 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】

image

昭和59年5月21日生まれ
A型と言われないけど正真正銘のA型♡
2年生の娘と年長さんの息子
京都府舞鶴市出身のド田舎で育ちました♡
みんなに言われる言葉→「明るいね!」(笑)。自分では普通だと思っていますが、とにかく明るいらしく、「太陽みたい」って言ってもらった事も何度かあるくらい(*^-^*)


【まいさんってどんな人?】
ママになった途端に人生が楽しめなくなった私が、子育ても人生も楽しめるようになった人(*^^*)

私はこんな風に生きてきました(^^♪

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー
赤ちゃん運動発達 MIGAKUメゾット アドバイザー
シュタイナー教育 発達アドバイザー
 
 

LINE@からのお問い合わせも受付しています。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。