【Asobi STEAM Lab レポート】実験教室?ぐちゃぐちゃ遊び?どんなことやってるの? | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

今日は嬉しい日でした♡

すぎもとまいこです
 

 

親子教室lightではぐちゃぐちゃ遊びの通年クラスを卒業されたお友達と、ぐちゃぐちゃ遊びからステップアップしたAsobi STEAM Labクラスをご準備しております。

 

どんな事やってるの?

 

ぐちゃぐちゃ遊びとどう違うの?

 

今日は11月のAsobi STEAM Labクラスのレポートをご紹介しますね!

 

11月のプログラムのテーマは「光」

 

 

Christmasが近づき、イルミネーションが輝く時期にぴったりなテーマです♡

 

光りの性質について遊びながら考える、そして手と心を動かすプログラムです。

 

まずはウォーミングアップ♬みんなが答えやすい質問からはじます♪

 

 

「みんな、まいさん見える?見えてるかな~?」

 

「今度は横を向いて、ママやパパ、見えてる?」

 

「最後に反対向いて、お友達見えてるかな?」

 

 

みんなは「見えるよ~!」って答えながら、ママやパパを見たり、お友達を見たりわいわい楽しそう♬

 

こんな風に何かを見る為には「光」が必要です。

 

光りがなかったら見えないのかな?

 

 

みんなが一生懸命覗いているのは、ビー玉です♪

 

手で包んで光が入らない様に暗くして、中にあるビー玉が見えるかどうか実験中♬
 

みんな一生懸命小さな隙間から覗いていました♪

 

見る為には光が必要なんだと体感した後は、光の色で遊びました♡

 

 

明るい教室から、なるべく光が入らない様に机の下にもぐって光の色を混ぜて遊びます♪

 

 

色の光りで遊んだ後は、分光シートを使って教室の光り(電気)を見てみました♪

 

 

普段は見えないいろんな光の色が見えて子どもも大人も大興奮でした♬

 

今度は光の反射についての実験♬

 

冬になり暗くなるのがとっても早くなりましたね!

明るい部屋の中から暗くなった窓の外をみると、部屋の中や自分がくっきり窓に映っていますよね。

 

そんな現象をクリアファイルを使って実験しました♪

 

 

そして光を活用したのが、こちらのぐちゃぐちゃ遊び♬

 

 

みんなで大きな虹を作る事が出来ました♡
 

こんな風にずっと座っているのではなく、体を動かしながら遊びを通して体験することを大切にしている実験教室はぐちゃぐちゃ遊びの講師だからできるプログラムとなっています♪

 

そしてここからは後半戦♬

 

光りの屈折を利用した手品みたいな不思議の連続に大人も子どもも夢中になりました♪


 

えっ!?ストロー歪んでない?

めっちゃ見てる♬(*^-^*)

 

 

なんで?絵が消えた!!!
でもこっちからみると・・・

 

子ども達の試行錯誤が始まって、いろんな発見を教えてくれましたよ♪

 

 

 

こっちも消えた!!

どこいった?

 

手を入れて触ってみると・・・あった!!!

 

 

たくさんの不思議に目を丸くしたり、考えたり、ママやパパに報告したり♡

きっと大きくなって、いつか教科書で詳しく学んだ時に、この体験と結びつく。

 

教室では知識としての学びだけでなく、自分の言葉で話したり、考える事が楽しい!と感じる学びの種をたくさん広げたいと思っています。

 

最後は今日のプログラムの内容をまとめたキラキラボックスを作っておしまいです♬

 

 

 

 

 

光りかざすとキラキラ♬

 

 

こちらはクリスマス会仕様ですが、とってもキレイ♡

毎月テーマは変わりますが、こんな感じでたっぷり60分!!の遊んで学ぶプログラムとなっています♪

 

近くに教室がないーー!!という方はぜひオンラインクラスもございますので、ご検討くださいね(*^-^*)



全国のAsobiSTEAM教室を探したい♬

 

オンラインでのAsobi STEAM教室についてはこちらから♬

 

 

私のクラスは現在、満席となっております。
来年度は2024年4月よりスタート予定ですが、通ってくださっている皆様を優先してご案内させて頂きますのでご了承ください。
 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】

image

昭和59年5月21日生まれ
A型と言われないけど正真正銘のA型♡
2年生の娘と年長さんの息子

みんなに言われる言葉→「明るいね!」(笑)。自分では普通だと思っていますが、とにかく明るいらしく、「太陽みたい」って言ってもらった事も何度かあるくらい(*^-^*)


【まいさんってどんな人?】
ママになった途端に人生が楽しめなくなった私が、子育ても人生も楽しめるようになった人(*^^*)

私はこんな風に生きてきました(^^♪

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー
赤ちゃん運動発達 MIGAKUメゾット アドバイザー
シュタイナー教育 発達アドバイザー
 
 

LINE@からのお問い合わせも受付しています。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。