【オンラインクラス】録画受講とオンタイム受講!どっちが良い!? | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light
ママも子どもみんな花マル♡

すぎもとまいこです ♪

 


 最近、習い事や学校でもオンライン授業やオンラインクラスが増えてきましたよね!



私も子ども向けとママ向けのオンラインクラスを開催させて頂いているので、オンラインについて、オンタイムと録画受講!どっちが合ってる!?をお伝えしたいなと思います^_^



まずはオンタイム参加について

メリットは

・講師やお友達とコミュニケーションがとれる

・会話が出来る事

・褒めてもらえること

・一体感を感じられる

・分からない所はその場で質問できる

・リアクションしてもらえる

・日程が決まっているので定期的に参加できる

・自分が画面に写ってる

などなど♡

やっぱり反応してもらえる事で、一方通行ではなく双方のコミュニケーションが取れることがメリットですね♪


次は録画受講について

メリットについて

・好きな時間に出来る

・一時停止が出るので、自分のペースで活動できる

・自分が納得するまで繰り返し活動できる

・ママとのコミュニケーションが増える

・疲れたら休める

・一切、緊張せずに参加できる

などなど

やっぱり自分のペースで取り組める事がとても大きなメリットですね!



講師の立場としては、もちろんオンタイムで参加してもらえるのがとても嬉しい♡


なぜならお顔も拝見できて、活動の様子も見させてもらいながら、そのお子さんの素敵な所や、プログラムのここは難しすぎたかな?などなど感じる事もたくさんあるからです^_^



しかし大切なことはお子さんが“取り組みやすい環境”です。


主役はお子さんなので、お子さんがのびのび学べる環境を選んでくださいね♪


ちなみに我が家の子ども達はオンタイムクラスだと緊張しがち♡


顔が明らかにこわばってる!!笑


録画受講だと自分のペースで何度も出来るので、もしかすると録画受講の方が合っているのかなと感じています♡



大切な事は学ぶ意欲!


もちろん講師やプログラムの内容によって得意!苦手!なんかもあると思いますが、絶対こっち!!と決めてしまうのではなく、どちらの良さも知った上で、今回は録画ー♡


今回はオンタイムー!でも良いんじゃないかなと思います^_^


どちらにしても♡オンラインクラスだと、おうちで受講できるので、移動したり支度したりという、活動以外の時間がかからないのが魅力ですよね\(^o^)/



そんなオンラインクラスの魅力がいっぱいの♡

科学実験とアートでつくって遊んで学びを深めるAsobi STEAM(アソビスティーム)

 

Asobi STEAMについて詳しく知りたい!と言う方はこちらどうぞ^_^ 



※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

 

 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ500組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
庭仕事
お花を飾る
学ぶ事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中ベビーサインと出会い、赤ちゃんは何もできない、受け身の毎日だと言う赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。ベビーサインに出会った事で赤ちゃんとの毎日が楽しくなり、ママとしての人生も楽しめるようになりました。その後、ぐちゃぐちゃ遊びに出会い、乳幼児について学びが深まると同時に、子ども達が思い切り遊べる場所、尊重される時間、そして何より自分自身も、参加してくれるママ自身も楽しいと全力で感じられるぐちゃぐちゃ遊び教室を開講しました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座リーダー
MIGAKUメソッド赤ちゃん運動発達アドバイザー
シュタイナー教育勉強中