【裏技】教室に入りたくない!その②そんな時はこの方法(^^♪ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ママも子どもも自分に花マルっ💮

すぎもとまいこです♪

 

 

サムネイル

はじめての教室、入りたくない!と泣いちゃった時はこんなことをしています♪

 

連れてこられたのではなく、自分で入るための工夫その②です。

 

はじめての場所や人は誰だって不安ですよね。

 

だからこそ大切なのは無理やり入らせない事!!

これは児童館など初めての施設に行ったときなどもそうですが、泣いているのに無理やり抱っこで入ってしまうと、それでその場所のイメージが悪くなってしまってそこに行きたがらなくなってしまいます。

 

だからこそ伝えたいことは『ここは安心できる場所』だという事。

 

その為には

 

まずは落ち着くまで入らない!!

 

私の教室にも入りたくなさそうなお友達や不安そうなお友達には、ここで見てていいよ。入りたくなったら入ってね!の声掛けをしています。

 

そしてなるべく抱っこで入るのではなく、歩けるお友達が自ら歩いて入ってもらえるように、ママに教室が見えたらそれまで抱っこしていてもおろしてあげて下さいね!とお伝えしています。

 

そうすることで、自分で入る、入らないを選ぶことが出来ますよね。

 

そして一度自分で入ってきてくれたお友達は、自分で歩いて入れたね!と伝える事でそれが自信にも繋がります。

 

教室だけでなく、児童館やママのお友達のお家などお子さんが初めて行く場所で、お試しくださいね(^^♪

 

 

 

\お知らせ/

 

2022年ぐちゃぐちゃ遊び通年クラス募集中です^_^

 

 

【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ500組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか家族でメキシコに行く
しまじろうの映画を見に行く事
お庭にお花を植えて作る事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、楽しんでほしいなと考えています。そして同時にママが自分と向き合う時間の大切さを感じ、アドラー心理学ELM勇気づけ講座を開講中です。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座
MIGAKUメゾット アドバイザー
シュタイナー教育勉強中
 

LINE@からのお問い合わせも受付しています。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。