【受講後のサポート付き♡】心の器が大きくなる♪アドラー心理学ELM勇気づけ講座開催 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

自分の器をでっかく建築中♡

すぎもとまいこです。

 

 

皆さんは“心の器がおっきい人になりたいな”と感じた事はありませんか^_^?

 

心の器がでっかい人♡

 

自分の気持ちも、周りの人の気持ちも受け止めることが出来る人。

 

そんな人は、きっと優しい気持ちで毎日が過ごせる。



そんな心が大きくなる講座をご準備しました(*^-^*)

 

まい先生、2ヶ月間お世話になりました。本当に楽しかったです。


ELM講座を受けた後は自然とみんなにやさしく、素直に接することができた気がします♡

まい先生がどんな私も否定せず認めてくれたので、それが伝染したのかな、と思います^_^

後半省略

これからもまた宜しくお願いいたします♥️

 

まいさん講座ではお世話になりました!

 

1日目を終えた後から日常に嬉しい変化が少しずつ出てきていました!

 

夫との会話が変わったり、職場でのコミュニケーションが円滑になりました^_^

 

講座の中でも、そうなのか!と言う学びがたくさん登場し面白かったのですが、そこを、日常で体感するワークがあった事も、自分での気付きに繫がり良かったです♡

 

そして毎回紹介される絵本も実は私のお楽しみとなっていました!

 

後半省略

 

何よりも楽しい講座をありかとうございました^_^

 

 こんな声が頂けた講座^_^

それはどんな講座なのでしょう^_^

 

アドラー心理学 

ELM勇気づけ講座

 

勇気づける。

 

誰を!?

 

まずは自分自身をです^_^

 

こんな事を感じているママはいらっしゃいませんか?

 

・人付き合いが苦手!もっと色んな人と仲良くなりたいのに、どうしたら良いかわからない!

 

・家族ともっと笑顔で過ごしたいのに、ついガミガミ小言を言ってしまう!  

 

・ネガティブな事ばかり考えてしまう!どうやったら前向きに物事を考えられるのだろう?

 

・子供の短所にばかり目が行ってしまう 

 

・誰かの人生ではなく、自分の人生を生きたい

 

・もっと自分に自信を持ちたい!

 

こんな風に自分のことを考えた事がある方、またアドラー心理学に興味があり、その入口として、知識よりもまずは“体感”したい方におすすめの講座です。

 

講座受講後は様々な視点を得て、自分自身の事が認められる様になる事で、心の器が大きくなります^_^

いや、きっと元々大きかった心に戻る講座です♡



ではどんな講座かもう少し詳しくお話しさせて頂きます。

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座とは?

 

アドラー心理学とは、アルフレット・アドラー氏によって創られ後継者たちによって今でも進化を遂げる心理学です。

 

まずは自分自身を勇気づける(困難を克服する活力を与えること)事で周りの人々にも、その勇気が浸透します。

 

また勉強会では知識だけではなく、ワークを通した気付きを体験しながら、自分の視点を広げ学びを深めます。

 

講座は全部で12章♡

 

第1章・・・さまざまな見方・考え方の存在を認める
第2章・・・聴き上手になる
第3章・・・言い方を工夫しよう
第4章・・・感情と上手に付き合う
第5章・・・自分のスタイルを明確にする
第6章・・・セルフ・トークを意識する
第7章・・・目的を意識する
第8章・・・自分の人生を引き受ける
第9章・・・自分の良さを再発見する
第10章・・・当たり前の価値を再確認する
第11章・・・ものごとを前向きに考える
第12章・・・勇気づけをする

 

12章を通して自分自身と向き合いながら心の器を広げます。

 

自分の中で“ダメだと思っていた事”が許されて自分のキャパが広がっていく感覚です。

 

そして新しい視点がプラスされる事で、ママとしてだけではなく、自分自身を更に開放してくれます。

 

また体験しながら学べる事は、受講後のアウトプットに役立ちます。

 

受講したその日から役に立つ、日常に活かされる講座です。


 
オンラインだからこそ話せる事!そしてオンラインだからこそ周りとのコミュニケーションが鍛えられます♡

 

リアルで会うより、オンラインでコミュニケーションを育む事は難しい。


でもオンラインでコミュニケーションがとれたら、リアルの世界でのコミュニケーションなんて、おてのもの♡


そして、自分と向き合うには、リアルじゃないから話せる事や、知り合いがいないから素直に話せる事もありますよね^_^


そんな頑張らなくても良いオンラインと言う新しい場所で、ぜひママ自身のパワーを蓄えましょう^_^



大切なのは日常です(^^♪受講後も無料で継続的にサポートします♡
 
講座を通して私が目指す事は“日常の変化”です。
 
ミニ講座ってどんな感じだろうと思っていたのですが、すごくわかりやすくて、楽しい時間でした💕資料もありがとうございました!

 

この数日は、あまりリフレーミングする必要がありせんでした。すごく穏やかだけど、結構感情に起伏がある私としては、なにか物足りないような…(笑)、という感想文で今日は失礼します💕→すべて受け入れることができた感じです。言葉の言い回しを変えるだけで、だいぶ意識が変わってきている気がします♪

 

私達が何十年とわたって使ってきた思考や、考え方、感情の表現の仕方はいきなりすぐには変わりません(^^♪

 

だからこそ、講座が終わりその後、ママが一人で学びを続けたり、意識し続けるのは大変だったりしますよね^_^
 
親子教室Lightでは、受講後はオープンチャットのLINEグループにご希望の方はご参加頂けます。
 
そこでは毎月テーマを決めて、補講を行い課題に取り組む事が出来ます。
 
例えば先月は【様々な視点】について復習講座を行い、日常生活の中できづいた様々な視点について各自LINEグループに投稿してもらいました。
 
もちろん投稿せずにみんなの報告を見るだけでもOKです( *´艸`)
 
大切な事はそんな“場所”がある事。
 
また日常の中の出来事など、どんな風に対応したらよかったのかな?などの質問もシェアして頂いています😊👍


  
なぜ無料でそこまでするのか?このアドラー心理学、ELM勇気づけ講座を普及させたいと感じた理由
 
それは私がママだからです。


私の人生もママとしての人生も両方大切にしたい。

 

そんな中で、子育てって結局は“自分自身”だと感じています。

 

親子教室を開講し、子供の事、発達の事、様々な教育法、学びを深めると共に感じた事は、全てひとつのツールに過ぎないという事です。

 

スマホを開けば様々な育児法があります。

 

でもどんなに素敵な育児法があっても、もしそこに「正解」があったとしても、ママ自身の心が満たされていないと、その教育法が子供に伝わる事はありません。

 

ベビーサイン育児もモンテッソーリ教育もシュタイナー教育もレッジョ・エミリア教育も、何だってママ自身が楽しめていなければそれは上手くいかないのです。

 

逆にママ自身の心が満たされていたら、どんな素敵な教育法も必要がなくなるかもしれません。

 

 

最も大切なのは“ママ自身の心と考え方”です。

 

自分はどう感じているのか、私ってこんな考えだったんだ。

 

考え方の良い悪いではなく、自分自身を知る事、そして自分自身を許せる事、プラス、こう考えたら楽かもねの新たな視点。

 

そこがクリアになれば、育児を楽しむだけではなく、自分自身の人生を楽しむ事が出来ます。

 

私は親子教室を開講していますが、ママにこそ、人生を楽しんでほしい!と思っています。

 

なぜなら、子供にも人生を楽しむ人になってほしいと願っているからです。

 

だからこそ、ママの毎日が心地よくなる、心の器が広くなる為のアドラー心理学ELM勇気づけ講座をお届けします♪

 

●アドラー心理学ELM勇気づけ講座●

【日程】
第一回目:6月1日(火)
第二回目:6月10日(木)
第三回目:6月15日(火)
第四回目:6月22日(火)

時間は全て10時から12時となります。

オンライン会議室ZOOMを使用して開催します。
同じ関西の方もZOOMでないと繋がれない方、ご縁だと感じています。
“この場所”だからこそ話せることがあると思いますので、お気軽にご参加下さい。

【料金】 4日間講座(資料&ワーク付き)18,000円  (ぐちゃぐちゃ遊び通年クラスご参加の方、ベビーサインクラスに通って下さった方は15,000円となります)
※プライベートなお話になることもございます。皆様が安心してご参加頂けます様に録画はご準備しておりませんのでご了承ください。

【準備物】
事前に資料を郵送させて頂きます。
オンライン会議室ZOOMのダウンロードをお願い致します。
(やり方がわからない方はお気軽にご連絡下さい)

【申し込み方法】
 

LINE@より「アドラー心理学ELM勇気づけ講座」「受講者のお名前」を明記の上お申し込みください。

 

※友達追加しお申込み下さい。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

 
【すぎもと まいこのプロフィール】

長いですが私の事を詳しく書いています。



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ぐちゃぐちゃ遊びとアドラー心理学ELM勇気づけ講座を軸に延べ200組以上の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
しまじろうの映画を見に行く事
お花・草抜き

【苦手な事】
お料理・裁縫

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、楽しんでほしいなと思います。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座リーダー
MIGAKUメソットアドバイザー(赤ちゃんの運動発達学)
パパママ幸せ子育てマスター講座開講中
シュタイナー教育勉強中