【新生児ママ】自分時間×自分ケア♪自分を大事にする時間♪簡単パパっとセルフケア♪ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

大阪箕面 親子教室 Light
ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊び
すぎもと まいこ です
 
 
待ちにまった赤ちゃんとの新しい毎日が始まると、嬉しい気持ちはもちろんありますが、反対に睡眠時間の低下、体調の変化、自分の時間もなくなり、大変な事もたくさんあります。

 
そんな毎日を頑張っている新生児ママさんの中でこんな事を感じた事のあるママはいらっしゃいますか。


・産後、分かっていたけど自分の時間が全くなくて、どんどん自分がボロボロになっていく・・・お家にいながら自分をケアする方法はないかな?

・こんなに毎日赤ちゃんを抱っこしていたら、腱鞘炎になりそう!防げる方法はないかな?

・産後、ほとんど外出していない。家族以外の人とお家にいながらたまにはかかわりを持ちたいな。

・コロナで出産も不安だったし、今も不安な毎日。お出かけもしたいけどまだそんな気分にもなれないから、お家で出来る息抜きはないかな?
 
産後、劇的に変わる毎日の生活と自分自身のこと。
 
そのたくさんの変化の中で圧倒的になくなるのは“自分の時間”
 
だからこそ、新生児ママさんの為の“自分の時間”ד自分ケア”の企画をご用意いたしました。
 

みんなでやろう!自分を大事にする時間♪簡単パパっと自分ケア♪
 
では、どんな事をやるのか覗いてみましょう。
 
すきま時間で出来る♪自分の為の自分ケア♪腱鞘炎の予防にも♪
 
毎日赤ちゃんを抱っこするようになり、多くのママが頭を悩ますのが腱鞘炎。
 
今まで使わなかった個所を毎日使うようになり、嬉しいはずの赤ちゃんの抱っこが、苦痛に変わってしまう。
 
それでも赤ちゃんが泣けばママは痛い腕を我慢して抱っこする。
 
腱鞘炎は一度なると、なかなか治すことは難しいと言われています。
 
だからこそ、そもそもならない様に予防する事が大切。
 
お家で出来る、腕のセルフケアをみんなで一緒におしゃべりしながらやってみましょう♪
(腱鞘炎を治す企画ではありません)


頑張るママに伝えたい♪絵本のご紹介
 
おうちにいると、毎日頑張っていても、なかなか“頑張っている事”を認めてもらいにくい。
 
特に新生児の赤ちゃんがいるママは、なかなか外出も出来ないし、赤ちゃんと二人でお家にこもりっきりになる事も。
 
そんなママに素敵な絵本をご紹介します。

 
 
どうやって参加するの?
 

当日はオンライン会議室『zoom』を使用します。


お家にいながら画面を通してワイワイお話が出来たらなと思います。

初めてZoomをご利用される方は、以下のURLをクリックしてアプリをダウンロードしておいてください。


http://bit.ly/2nu7rQd

 

申し込み後、ZOOMのURLを送りさせて頂きます。

 

お家からご参加頂けるのは気軽で嬉しい!でも我が家はぐちゃぐちゃで荒れている!なんてことは良くあります(^^)/

 

画面に映るのはお部屋の一部になります。

 

私は良く画面に映らない場所に荷物や洗濯物をドバっと移動させて参加しています。

 

もしくはZOOMの中にはバーチャル背景と言うこんなうれしい機能も!!



ZOOMの背景を変更する機能をご使用頂くと、背景がバーチャル画像となり、草の中や宇宙の中にいるみたいになります♪



zoomに入室したら、ビデオの停止ボタンの端にある三角をクリックし、仮想背景を選択するだけ♪

 

そしてすっぴんも大歓迎♪

 

なぜなら私はすっぴんで参加させて頂きます。

(もちろんメイクをしてもらっても大丈夫ですよ)

 

それでは

みんなでやろう!自分を大事にする時間♪簡単パパっと自分ケア♪についての詳細です。

 
【日時】
2020年7月2日(木)10時~10時30分程

【場所】
それぞれのお家

【対象】
新生児のママさん

【参加費】
無料

【必要なもの】
ZOOM(無料版でOK)を事前にダウンロードお願いします。
お家にあるオイルorジェル(腕のセルフケアに使用します)

【締め切り】
6月30日まで

【申し込み方法】
LINE@kan1563w
下記のお友達追加ボタンをクリックしママのお名前とお子さんの月齢・自分時間希望とメッセージをお願い致します。
 
 
友だち追加
 
LINE@ID→@kan1563w
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の人生は180度変わりました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講
MIGAKUメゾット受講(アドバイザー資格取得中)