たまにしか選らばれない絵本だけど、ジワジワ染み渡っている絵本 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light
ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサイン
すぎもと まいこです😊

 

 アドラー心理学を学んだ時に紹介して頂いたこの絵本。



私は大好きなんですが、絵本タイムにはなかなか選ばれない絵本でもあり、たまーーに登場するくらいのポジションにいます🤭


しかし、この絵本の魅力が娘の心にジワジワ浸透していたんだなと思う出来事がありました。


この絵本は「自分にはええところがない」と思っている女の子がお友達にええところを言ってもらう所から始まります。



そして最後には自分もみんなのええところを見つけよう♪とプラスの連鎖が生まれる絵本です。



以前にこの絵本を読み、娘と私でお互いのええところを見つけ合いっこをした事がありました。


この時、絵本を読むだけでなく、実際に"体験"した事も良かったのかもしれません。


そして先日我が家の毎日の日課となっている、「ママは今日は何を頑張ったか」を聞かれ「今日は何も頑張ってへんわぁ」と答えると、「ママはパスタ茹でるの頑張ったやん!」と、私の頑張った事を見つけてくれましたw


しかも「パスタ茹でるとこだけ!?」


と笑ってしまいましたが、娘が私の頑張った所を探しだしてくれた事がとっても嬉しかったのです🥰



「絵本」と「体験」


実はぐちゃぐちゃ遊びではこの「絵本」からの「体験」を大切にしています。



そうする事で子供たちが活動に入りやすくなります。


日常生活の中で、皆さんも「絵本」と「体験」を繋げてみると新たな発見があるかもしれませんよ😊

 

 ぐちゃぐちゃ遊び体験会は全て🈵となります。現在は通年コースを募集中です🥰

 

通年クラスについての詳細はこちらからどうぞ♪ 

 

LINE@からのお問い合わせも受付ています。

※まずはお気軽にお友達登録して下さい。

また、お友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。