ぐちゃぐちゃ遊び!よくある質問と参加される皆様へのお願い | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

大阪箕面 親子教室 Light
ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊びのすぎもと まいこ です流れ星
 
ぐちゃぐちゃ遊びに参加される皆様へ!
 

今日は教室にはじめて参加される方からよくあるご質問をまとめてみました。

 

Q.駐車場はありますか?

 A.専用の駐車場はご用意がございません。

【箕面坊島通年クラス&体験会の場合】

キューズモールに停めて歩いてお越し頂くのが一番スムーズです。キューズモールには駐車禁止がeastとwestがございますが、会場に近いのはwestです。しかし少しwestは駐車場が狭い印象です。


開催場所の一階がローソンとなりますが、ローソンの駐車場にお車をとめるのはご遠慮ください。近くに有料のコインパーキングもあります。

【会場の入り方】






中に入ると右手に青い大きな階段があります。
階段を登り2階へ上がり、左手のお部屋になります。

ベビーカーでお越しの皆様は2階へ持って上がりますので、インターホンで「ベビーカーがあることをお伝え下さい😊」

  

Q.大人はどれくらい汚れますか。

 A.その日によって全く違いますが・・・

 汚れることを想定した服装でお越しください。

 例えば、『絵の具や粉がべったり全身についたお子さんが「抱っこ!」と言ったときに全くためらわなくて良い服装』をお願いしています。



また、裸足で活動しますので、裸足になれる服装でお越しくださいね。

 

  Q.着替えはできますか?

 A更衣室はございませんが、お部屋でお着替え頂くことは可能です。何か汚れた服の上から羽織れるものがあれば、便利だと思います。

 

Q.絵の具など汚れたものは、洗ったら落ちますか?

 A.水性なので大体は落ちますが、完全には落ちないことが多いです。

汚れて困るものは、一切持ち込まないようにお願いします。

汚れなどについて責任は負いかねます。

 

Q.通年で通いたいのですが

 A.5月から通年のクラスを開講予定です。

年回で10回、毎月内容の異なったぐちゃぐちゃ遊びを行います。

クラスは箕面坊島クラスと箕面森町の講師自宅クラスの2クラスを開講予定です。

自宅クラスの場合は駐車場があります。

ぜひ通いたい!というママは一度ご連絡頂けると嬉しいです。

通年クラスについてはこちらからご確認下さい。

Q写真は撮ってよいですか?

 A.ご自由にどうぞ^^

しかし、お願いがございます。

 写真NGの方もいらっしゃると思いますので、SNSに載せるときは、ご自身お子さま以外は顔を隠してお願いします。

 

また、「写真を撮ること」に夢中になりすぎないようにお願いします。

・お子さんが集中しているにも関わらず「こっち見て!」と声をかける

・お子さんに無理にポーズを指定する

・お子さんが「抱っこ!」と言っているのにも関わらず、「写真撮るから待って!」

などはおやめください。

カメラの故障にもお気をつけください。

こちらも責任は一切負いかねます。

【お願い】

・教室内に持ち込む全ての荷物は、「汚れても良いもの」でお願いします。

時に、ご自身のお子さんではない子が、あなたの荷物、洋服、髪の毛などを触るかもしれません。

その時はすべて「お互いさま^^」のあたたかな気持ちでお願いします。

ケガや破損の責任は負いかねます。

教室内はすべりやすくなってますので、お子さんからあまり離れないようにお願いします。

 ・自己主張が強くなる2歳前後の子どもが多い教室です。時にお友だち同士のトラブルになることもございます。

大きな危険がない限り、子ども同士のトラブルも見守る方向で教室運営を行っております。ご理解の上、ご参加ください。

 ・ご自身のお子さんは、保護者の方が必ず目を離さず見ていただくようにお願いいたします。

教室内で起きた事故や怪我に関して当教室では責任を負いかねます。予めご了承ください。

 

 ・お子さんがぐちゃぐちゃ遊びが嫌いにならないために・・・・

汚れは、おうちに帰ってから落とすようにしてください。

ウエットティッシュでごしごしこする→痛い!

という思いが強くなると、「ぐちゃぐちゃ遊びをする=痛い」となります。

 また当教室では、お湯が出ないため、冷たい水で長時間洗うことは、子どもの身体にも負担となります。

教室では手を洗う、優しく拭く程度にとどめ、おうちで一緒に「楽しかったねー♪」などの話をしながらあたたかいお風呂に入ってくださいね^^

 ・遊ぶときは、ママが先に楽しむようにお願いします。

 

 「お子さんを楽しませよう」ではなく「ママが楽しむ」ことによって、お子さんも安心して楽しむことができます。

・お子さんが楽しんで集中し始めたら、少し見守ってみてください。

 ママが積極的に参加する⇒お子さんと一緒に楽しむ⇒お子さんが集中し始めたら見守る

 でお願いします^^

以上、教室にはじめて参加される方へのお願いとよくある質問でした。

 
当日までに気になる事があれば、その都度お気軽にご連絡下さいね!
 

LINE@からのお問い合わせも受付します。

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

LINE@kan1563w