【開催報告】想いがカタチになった日 | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪

 


前回のつづきになります音譜



去年の10月から2ヵ月おきに

開催しているリユースサークル

スピンオフ企画が実現!!


うちの子どもたちが通う小学校で

親子で参加する家庭教育学級として

リユースマーケット

開催することができました~お祝い



平日に保健福祉センターの和室でする

リユースサークルと区別するために

土日に大きめの会場でするイベントは

リユースマーケットと名付けました気づき

こちらでも町のマスコット『サッチャン』大活躍✨


リユースサークルを始めた当初から

親子で参加できる機会もつくりたいと

考えていて、思い切って校長先生に

私の想いをお伝えし、何度も話し合って

他の先生方のご協力もあり、今回念願の

小学校での開催という運びになりました拍手



自宅で不要になったリユースできるモノは
何点でもOK!と案内に書いていたのもあり
みなさん予想よりもはるかにたくさんの
モノを持参してくださいましたおねがい

リユースのイベントに参加したことがない方が
ほとんどで、どんなモノを持って行けばいいのか
学校や担当の先生に問い合わせが数件あったと
聞いていたので、みなさん様子見で、そんなに
持ってこないかもしれないな~と思っていました。


リユースサークルを始めた経緯や想い
リユースマーケットを通して感じてほしい
大切なコトなどを最初にお話させていただき
楽しそうに話している私ハート


親子でより楽しんでもらえるように
『お店やさんごっこ』をイメージして
まずはお店の名前を考えるところから
スタートしました上差し
 
いろんな名前に、イラスト付きなど
それぞれのご家庭(お店)の個性が出て
看板を見て回るだけでもおもしろいラブ


看板の次は、開店準備ダッシュダッシュ


整理収納アドバイザー的
並べるときのポイント、一工夫や
手に取ってもらいやすくするコツも
お伝えしました秘密







画用紙とペンは先生が用意してくださり
みんなの前で自分のお店を紹介する時間も
つくってくださいました音譜

『◯◯ショップです!ぜひ来てください!』
↑ペンを片付けてくれている6年生💕キューン


さぁ、いよいよ
お店オープン❗

《すべて無料でのやりとりです》
子どもたちはワイワイにぎやかに音譜
保護者のみなさんは1つ1つじっくりと
見て回っていらっしゃる印象でした照れ


リユースだけど (未使用品も中にはあるけど)
自分にとっては新しいモノとの出会いキラキラ


そして、親子の会話はもちろん
普段あまり会う機会がない保護者さん
同士の交流の場にもなっていて
たくさんの笑顔が溢れていましたハート



おかいものが終わった後には
子どもたちにもらったモノを
発表してもらいましたパー

みんなうれしそうな顔をして
オモチャやキャラクターグッズを
見せてくれました気づき


最後に改めて、モノを大切にするとは
どういうことなのか、残ったモノは
持ち帰ってからどうするか、など
お伝えして、無事終了となりました。


残った体操着は学校への寄付として
回収にご協力いただきましたTシャツ
(保健室や学童で着替え用に必要とのこと)


帰り際には、保護者のみなさんから
『すっごく楽しかった』
『定期的にやってほしい』
『サークルの方も参加したい』などの
お声をたくさんいただけたので
私も先生方もホッとするとともに
リユースを通して広がる可能性への
手応えを感じることができましたおねがい


『学校が会場という安心感もある』と
おっしゃっていた方もいて、先生方も
なるほどな~とひらめき電球『学校』という場の
強みも考えるキッカケにもなりました。


今回は家庭教育学級を兼ねていたので
お店の名前を考えたり発表したりする
活動を取り入れたわけなのですが

リユースマーケットを定期的に体育館で
開催できるとしたら、普段のサークル同様
出入り自由にしてよりフリーに参加できる
形でやりたいなと思っています音譜


と同時に、『親子でお店やさんごっこ』を
家庭教育学級やPTA行事の1つとして
小学校や園に広めていきたいな~と
また新たな目標もできましたグッ


元教員として整理収納アドバイザーとして
家庭と学校をつなぐ
架け橋になりたい


常に私の根っこにあるこの想いが
たくさんの方のお力添えのおかげで
カタチになった記念すべき日でした虹

ありがとうございましたハート愛


1回きりじゃなく、継続していけるよう
これからも楽しく!できるコトを考えて
いきたいと思いますウインク



NEWリユースサークルのインスタもご覧くださいNEW


お読みいただきありがとうございました飛び出すハート




おかたづけサポートやおかたづけ講座などの
お問い合わせやご予約お待ちしています🧡
1対1でメッセージのやりとりもできます!
\ 公式LINEご登録はこちらから /
ID検索→@807ggibwでお願いしますヒヨコ