最近のあれこれ | めろんのブログ

めろんのブログ

ブログの説明を入力します。

ひとつは、特別児童扶養手当の申請をしました。手当をもらえるかどうかは審査に3ヶ月くらいかかるらしいです。
療育手帳をもらったときに市役所からいただいた資料にのっていたので今回申請したのですが、もっと早く知ってたら早く申請したかったな。障害に関する
いろいろなサービスや制度って、こちらから積極的にきかないと、病院も市役所も誰もおしえてくれないんですね。
いまはまだ、健常な6才と比べてお金がかかることってオムツ代くらいだけど、息子の将来のためにできるだけ多く貯金してあげたいしね。審査とおりますように。

次に、昨日はリハビリのドクターの三ヶ月に一度の診察がありました。
診察して問診してまあいつもどおりですが、就学に関してきかれたので、特別支援学校以外の選択は難しいのか先生に聞いて見ました。
やはり、普通学校の支援学級では先生が手薄なのでいまの息子くんでは厳しいとのこと。
先生にしっかりついてもらって沢山かかわってもらったほうが、息子くんは伸びますよ。と、わりと受け入れやすい説明をしていただきましたが、わかってたけど、やっぱりちょっと落ち込みました。
一応支援学級も見学したいと思います。

さいごに、今日からわたし職場復帰しました。
ということで息子くんも早くも夏休み終了で今日から幼稚園の預かり保育へ。
いつもの加配の先生がついてくださるので安心です。
初日の今日もとくに体調や機嫌もかわりなくかえってきました。
それに、幼稚園でトイトレしてくださるそうで、トレーニングパンツをもってくるようにいわれました。
わたし的にはとってもらありがたい!
けど、息子くん大丈夫かな。
漏らして友達になにかいわれたり恥ずかしい思いしないかしら。それだけが心配…。