今朝、再び施設から、母の体調が
以前とは違ってなかなか回復しない
との連絡がありました悲しい
(今までの様に車椅子に座る事なく
ずっと寝たままらしいです。)


微熱はあったり無かったりで、
食欲もないので最低限の栄養が
摂れる様にだけ気をつけているとの事。
無理に口に入れるとやはり誤嚥の
可能性があるので出来ないみたいです。


かと言って、高熱が出たり、
採血の数値が悪い訳でもないので
病院に行った所で帰される可能性が
ある為、施設でも判断が難しいらしい。
(先月の救急搬送の時も帰らされましたしね…)


今週、主治医が往診に来た時に
相談するとの事でした。


「今の母の状態から考えられる事は
何ですか?」と聞いたところ
「誤嚥性肺炎や、老衰とか…」
と言いにくそうにチラッと
おっしゃった相談員さん。


老衰…。
初めてその言葉を聞いて、一瞬
驚いてしまった私ですが、今週の
主治医の診断結果を待ちたいと
思います悲しい


何事もありませんように…悲しい