先日の入院時は、母の背中付近に
タオルが丸めて置かれていて、
毎回身体が横向きになっていたので
「褥瘡予防かな?」
なんて思っていた私でしたが。


昨日、救急診療で点滴をしている間、
ずっとベッド横で付き添っていて
母の膝関節が硬直して曲がったまま
だということに気づきました悲しい


上向きに寝ていて、膝が「くの字」に
なったままだったので、真っ直ぐに
伸ばしてあげようとしたのですが
固まって伸びないんです悲しい
(だから入院時は、ずっと横向きに
なっていたんだと気づきました…。)


上三角上三角上三角上三角上三角


普段の施設での面会時は、殆ど
車椅子に座ってリビングにいる
のでわかりませんでした悲しい


なので、施設で週3回利用してる
マッサージの施術報告書を見てみたら
確かに「筋麻痺•筋萎縮•関節拘縮」
と記載されてました悲しい
(今まで傷病名を見てもピンと来なかった私)


あぁ…母の脚は曲がったままで
伸びないんだ悲しい


これも仕方ない、と思って現状を
受け入れるしかありません悲しい

(もっとリハビリをすれば治るの??けど
今の私には何も出来ないので、週3回の短時間
のマッサージで少しでも拘縮がやわらいで
くれたら、と思います。