今回、役所から初めて

「高額介護合算療養費等支給申請書」

が届きました。


下差し


1年間の「医療保険」と「介護保険」
の自己負担額の合計が、高額介護合算
療養費の基準額を超えた為、申請したら
超過分が給付されるらしいです。


令和4年8月〜令和5年7月という事は
老健入所と今の特養入居の時期。
母はその間に入院を4回してるので
超過したのかな?思います。


今回、77000円給付されるとの
なので勿論!申請しに行ってきます


こちらから手続きをするのではなく
役所から申請書が送付されてくるのは
有り難いですお願い 
(高額介護合算療養費制度があるなんて、
今回初めて知った私ですし…😓)




上三角上三角上三角上三角上三角


前回の「白目から出血」に体験
コメント頂きありがとうございましたお願い
見た目はホラー(またはグロい)
感じでかなり不安だったのですが…
1週間位で自然に治ると聞いて
安心した私ですニコニコ飛び出すハート