一昨日、面会に行った時
「何か背中が痛いんよ。」
と突然言う母。


なので私は母のトレーナーの後ろを
少しめくり、背中に手を入れて
「どの辺?」
と言いながら触りました💦
(車椅子なのでちょっと手を入れただけです)


一瞬、高齢者によくある
褥瘡?と思ったんですが、
職員さん達がいたので、背中を
まじまじと見て確認することは
しませんでした😓


ちょっと触った感じでは、特に
傷口があるとかではなかった
と思います💦


が。久々に触った母の背中…
背骨が出ていてビックリしましたショボーン
11月に退院してから少し
痩せてきている母。
(今はトレーナーやベストを着てる
のでパッと見た感じは余りわかりませんが。)


一緒に住んでいた頃は、母の背中は
肉肉しくて、背骨なんて全く出て
なかったですからね🥲


背中の痛みも、もしかしたら
背骨が出てきてるから?かも…。
これからはちょっと気にしながら、
母に聞くようにしようと思います💦
(一昨日もすぐに「痛くないよ」と
言いましたが。)



近所の百貨店の催事場で

売ってたモンロワールの

「リーフチョコレート」。



他の店舗と違って、活気のある

ご高齢の方々が販売されてました。

「これは関西限定!」と勧められて

限定品を3袋購入しました

1袋は母への差し入れに〜。



たまに見かけるリーフチョコレート。

神戸発祥だったんですね〜。

(販売員の方々も地元から来られたのかな?

後で思った私です😆)