一昨日の面会の帰り際、

スタッフさんに呼び止められ

「担当者会議がある為、ご家族の

ご要望は何かありますか?」

と聞かれました。



要望…🤔



特養に入る前までは

「フロアの皆さんと楽しく過ごして

もらいたい!」

なんて思っていた私でしたが。



もはや人と会話が、殆ど出来なく

なってきている母悲しい

(けど…当初の希望通り、ずっと自室で

寝るのではなく皆さんのいるフロアで

過ごしてくれてます。)



なので、

「特にないです悲しい。今のまま元気に

過ごしてもらえたら、それで…」

(ついトーンも低くなります)

と答えたら



「今は落ち着かれてほんと穏やかに

毎日過ごされてますからねほっこり

と言って下さいました。



そうなんですよねー。

つい昔の様に「楽しく!」なんて

思ってしまいそうになりますが、

今の母は「穏やかに」過ごせたら

それでいいんですよねぐすん



上三角上三角上三角上三角上三角



面会に行った時、フロアで開催

されてた誕生日会には参加せず、

部屋で寝ていた母。

(本人は参加してもしなくても

わかってないでしょうけれど…😮‍💨)



それでも、施設の事を聞いたら

「皆んながいるから楽しいよ〜」

と言ってくれましたおねがい



(どうしても退屈そうに見えて、未だにふと

罪悪感にかられてしまう私ですが…。)

母自身は楽しいと思いながら

施設で過ごしてくれてるみたい

なので、本当に有り難いです泣くうさぎ