母は今日から1泊2日のショートステイ

新しい施設でも嫌がる事なく行ってくれるのは

ありがたい事ですニコニコ



少し前に老健に見学に行った時

相談員さんに

「引越ししてきて、すぐに新しい

施設でショートステイを楽しまれて

いるんですか⁉️

お母様、とても順応性がありますね!

凄い事だと思いますよ!」



と言われましたキラキラ

順応性?確かに…。

→流石に介護専門の職員さんだけあります。

捉え方が素晴らしいひらめき電球



母は、多分施設が変わった事は

理解していないと思います。

いや、多分ではなく…全く分かっていません。



なので単に今まで通りに

同じ施設にいる感覚で、

生活しているだけだと思います。



最近の母に対してはいつも

否定的な言葉しか

思いつかなかった私ですが…

相談員さんの言葉を聞いて

なるほど!と思いましたキラキラ



なので早速、今朝、送り出す時に



私:「この前、お母さんの事を

すぐに新しい施設に馴染んで…

順応性がありますね!

って褒めてはったよ〜。」

と言ってみると…



母:「え⁉️私が⁉️嬉しいー。」

→果たして順応性の意味が

わかっているのかは…

定かではありませんが🤦‍♀️



と喜び、更にいつもより上機嫌で

出かけてくれた母でしたウインク

やはり誰でも褒められたら

嬉しいものですよね



日々、母に注意ばかりして

褒める事はほとんど無い自分に

少し反省…した私ですぼけーぼけー




私はこれを読みました📚



にほんブログ村 介護ブログへ

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村