ペットちゃんや植物にもフラワーエッセンス♪ | あかりが燈すブログ~みことおん結(ゆう) 別館~

あかりが燈すブログ~みことおん結(ゆう) 別館~

フラワーエッセンスのコミュニケーター・明里(あかり)が
あなたのこころに灯り(あかり)を燈す(ともす)ように
セラピーをおこなうサロン【みことおん 結(ゆう)】の
別館ブログです

昨日もフラワーエッセンスのモニターセッションをさせていただきました。
ご縁を結んでいただき、本当にありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

今回のクライアント様は
素敵な天使や妖精の絵、雑誌の表紙を飾る絵などを描かれる画家さんであり
とってもお利口さんで凛々しいワンちゃんの飼い主さんでもあります。

セラピーでは
これからいっそうお仕事にまい進するために
ファーイーストフラワーエッセンスから3本。

そして今回はたまたまバッチのフラワーエッセンスも持ちこんでいて
お仕事疲れに対して、バッチのオリーブが選ばれました。

ワンちゃんについてもご相談を受けました。

バッチのエッセンスは、感情に優しく穏やかに働きかけるので、
大人だけでなく、お子さんやペットちゃんにもよく使われています。

そうそう、植物にも使えるんですよ♪

つい先日、私が鉢植えに使う機会がありました。
機会というか、ハメというか…鉢植えに謝らねばならない状況が(*_*;

私の部屋にはポトスの鉢植えがあります。
10年以上前でしょうか、学生時代の親友がプレゼントしてくれた
大切な大切なものです。

名前は『ポーちゃん』。
出かけるときには必ず声をかけていきます(笑)

しかし、このポーちゃん、なんだか最近、葉に元気がなくなっている気がしていました。

みずみずしさと勢いがないというか、所々しおれがちというか。
暑い日が続きましたし、夏バテかな、なんて。それにしてもなぁ、なんて。

で、ふと、ハッと、すんごく重要なことに気づいた。

「みみみ、水をあげていない!Σ(゚д゚|||)」

ポーちゃんには週一回、月曜に水やりをすることに決めているのですが
仕事を辞めてからしばらく経ち、私自身のペースも変化しているからか
何週間か水やりを忘れていたっぽい!(記憶ないよぉ

もう、ここからものすごく動揺してしまって、どうすればいいのか
まずは水! とにかく水をやらねばと水やりコップ1杯。

でも、そもそもポトスは強い植物だから、
あまり一気に水やりしてもいけないかもしれない←そうだ、落ちつけ

そこでババッと本を開き【植物のためのエッセンス】の欄を見る。
それを参考に

・緊急時の“レスキューレメディ”
 (水をもらえないというショックやパニックがあると思われたので)
・身体的な疲労に効く“オリーブ”
・精神的な疲労に効く“ホーンビーム”

を、水やりコップ半分に各1滴ずつ入れて、再びポーちゃんに与えました。

気づいたのが夜だったので祈るようにして迎えた朝。
心なしか、かなり元気回復しているような感じで、ちょっとホッとしつつ
同じエッセンスを入れた水をコップ半分与えて、そのまま出かけ
帰ってきたときには、驚異の回復をみせていました。
今朝も3種類各1滴入れた水をコップ半分与えています。

あまりに動揺したので、使用前・使用後みたいに写真を撮るような
余裕がなくて比較をお見せすることはできないのですが
色あせてしまった葉っぱなりにシャンとしていて
本当にホッとできるような驚くような回復ぶりになりました。

こんなふうに使うようになってはいけないので反省しきりですが
今回はポーちゃんに勉強させてもらいました(気をつけるからね

バッチのフラワーエッセンスは38種類で、日々の感情の変化に対応できるので
一式お持ちいただくと、心の救急箱のような存在になります。

特にレスキューレメディは、ありとあらゆる緊急事態のために調合されていて
ショックを受けたり恐怖心を覚えたり、緊張したりするときは手軽に対応できます。

今は雑貨店やデパートでも見かけるようになりましたので、手にも入りやすいです。
見かけたら手に取ってみてください。