ランチ会に参加.。*♡最難関中高一貫校に通うママ友達♪ | 日常♡日々の出来事

日常♡日々の出来事

子育てと日常。30代女性です。仕事は、グループ士業者代表13年目。世帯年収…手取り額4000万円以上⤴年下夫さんも経営者。家族仲良く過ごしています。

今日の飲み物。美味しい!!😄

ランチ会


サムネイル
 

今日は、最難関中高一貫校の保護者が集まるランチ会✨にお誘いされて、ご参加しました👏

メインは大学受験に向けの勉強方法です。

いつか……私もこの時期がやってきますね😅

そして医学部についての話題も出ていました。

また🐬浜学園、馬渕の中学受験のお話しもちょこっと私からしました。

皆様は、一足先に中学受験を終えていますからね🌸


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて。。

🥀ご質問をいただいていましたので。

①皆様が気になる事。

最難関中高一貫校のご両親の職業は。

やはり、医師や歯科医師が多かったですあせる教育熱心ですからね!!私たちと同業者、士業もいました。


そして お話の中盤 医学部の学費ランキングのお話になり。びっくりするお値段ですね😅


医学部学費ランキング👇

https://igakubu-note.jp/203#html

 

医学部のお話

動画の運営者

CASTDICE Medicalのご案内 | 個別指導塾CASTDICE
https://castdice.jp/castdice-medical/



サムネイル
 

ガチで伸びる受験数学東大医学部の解説動画

 国公立の受験直前↓


 

最難関校の中高一貫校で話題になってる 動画↓


サムネイル
 

本気で医師を目指す子たちは中学受験の時から医学部受験を念頭に置いた学校選びは勉強方法を始めています。動画を抜粋しました↓



私の周りの医学部をご検討されてるご家庭は、医学部の合格率が高い最難関校の中高一貫校を受験されていますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

続いて もう一つ。

🥀メッセージを頂きました。

ここからは、医学部の闇のお話悲しい

ご興味ある方だけで🙇

パート1

最難関校の中高一貫校に通わせてるママのお話。  

話題の動画はこちら↓


ひらめき私も下記の大学は要注意だと思っています。

jacmeの認証を受けていない↓


来年以降 usmleを受けられないかもしれない↓




 

パート2

医学部志願のご家庭は留年率の高い大学は避けたい....

留年率の高い医学部。

留年率が高くなる理由。↓


👩特に私立医学部は、元々関西では避けるご家庭が多いですが。。。 

理由

地方に行きたくない。

不慣れな土地で生活したくない。

地方に飛ばされるのが嫌。

国立大学医学部の講師試験を落ちた人が私立医大で講師をするから。。←こちらは噂らしいです煽り

という理由があります。


私立医学部について語る↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

👩私もちょっと背伸びして最難関校の中高一貫校に通う保護者ランチ会に参加させて頂きましたが。。

サムネイル
 

私の中高一貫校も医学部志願者が多かったですが医学部は、他学部に比べると癖がある学部だと当時から思っていました💦少数ですが医学部志願者もちょっと個性が強いです。


ここからは、ちょっと ダークなお話し。

今日の保護者のランチ会でも、話題になっていましたが。。  

サムネイル
 

自分が女医さん以外で。。

医師を夫に選ぶ女性は、少数ですが変わり者で個性が強いそうです。

また、保護者やママ達との交流を好まないので、行事の不参加が多くて、コミュニケーションが取りずらくてお誘いしにくい。ご相談の相手は、SNS やブログ、ネットの世界で、ワンオペの育児になりやすい絶望みたいでした💦 難しいね。。

私の友人は、女医さんで医師夫婦しかいないので、色んなお話を聞けて勉強になりました😅


また、ランチ会 楽しみです。

一般的に子育ては、大変です💦

子育てっていつ終わるのかな?

と思った1日でした。


医師の年収はどれくらい?勤務医の平均年収や年収アップの方法を解説 | 医師の求人・転職・アルバイト👇


☝上記事を抜粋しました。
私の友人女医ちゃんだと↓この歳なので 
35~39歳1,444万6,900円1,354万5,100円
医師夫婦ですので合わせたら2799万2000円
世帯年収はこんな感じになります。
3000万円行かない程度ですが。。30代で多い方だと思います。夫婦だとパワーカップルになるでしょ😄

勤務医で医師夫婦の場合年収3000万円を超えるのは
45~49歳2,087万1,100円1,602万2,400円
45歳〜この年代ですね。これ以上働くと体が壊れますからね😂
また、政治家より高く設定は出来ないですからね。
参考程度に。。


今日の猫ちゃん𓃠

今日の猫ちゃん𓃠

メッシュの生地が気になるようです🥰

続きを書きます。
続きの最後は、ドクターからの警告↓


最近の子供の病気↓

こんな症状、当てはまったら天気痛に要注意! 

□雨が降る前に頭痛がする 

□乗り物に酔いやすい 

□季節の変わり目に弱い方だ 

□飛行機や新幹線で、耳が痛くなりやすい 

気圧による頭痛・めまい・倦怠感…これは天気痛の症状です。 

日本で唯一の天気痛ドクター・佐藤純医師が、その仕組みから治し方まで、まんがでわかりやすく教えます! これでもう、雨の日なんて怖くない!