神は霊です。
[ヨハネの福音書 4:24]
神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」
わたしたちは、この見えない方を礼拝します。
わたしたちは、神を
御霊と真理によって礼拝します。
わたしたちの主であるイェシュア・マシアッハ(イエス・キリスト)が言われたとおりに、です。
(上記聖句参照)
御霊は、もちろん、
わたしたちが主イエス・キリストを信じたときに受ける聖霊のことです。
真理は、神のみことばであり、
わたしたちが聖霊によって、直接語られる実際のキリストのことば、また神のことばです。
わたしたちはどちらにしろ
イエス・キリストを通じて神を礼拝します。
なぜなら、キリストは神のことば(黙示録19:13)
であり、聖霊はキリストの霊、また神の霊だからです。
[ローマ人への手紙 8:9]
しかし、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉のうちにではなく、御霊のうちにいるのです。もし、キリストの御霊を持っていない人がいれば、その人はキリストのものではありません。
また、神は愛です。
[ヨハネの手紙 第一 4:8]
愛のない者は神を知りません。
神は愛だからです。
神の愛は、恵みとしてわたしたちのところに来られました。
それはイエス•キリストが十字架上で達成された、神の恵みとしてのイエス・キリストです。
[ヨハネの福音書 1:17]
律法はモーセによって与えられ、恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。
ギリシア語では「まこと」という単語は「実際」と言う意味も持ちます。
英語では「truth」となっていますが、回復訳では「reality」と記されています。
つまり、「まこと」は、実際に現実化することなのです。
恵みは、神ご自身がイエス・キリストを通して
わたしたちに分与されることです。
ですから、この恵みは平安という現実を生みます。
[ローマ人への手紙 8:6]
肉の思いは死ですが、御霊の思いはいのちと平安です。
平安が得られるのは、恵みによってわたしたちが主を愛し、
魂の救いを得ている、ということです。
[ペテロの手紙 第一 1:8、9]
あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、今見てはいないけれども信じており、ことばに尽くせない、栄えに満ちた喜びに躍っています。
あなたがたが、信仰の結果であるたましいの救いを得ているからです。
恵みが実際化するには、ユダヤ人である使徒たちが伝えた「はじめからきいていること」あるいは
初めの教え、聖書のみの教え、が必要です。
[ヨハネの手紙 第一 2:24、25]
あなたがたは、初めから聞いていることを自分のうちにとどまらせなさい。もし初めから聞いていることがとどまっているなら、あなたがたも御子と御父のうちにとどまります。
これこそ、御子が私たちに約束してくださったもの、永遠のいのちです。
宗教はこれを歪曲してきた歴史があります。
わたしたちは、報いを受けるために
主キリストが来られるまで
わたしたちの中におられるキリスト(内住のキリスト)をしっかり持っていなければなりません。
[ヨハネの黙示録 2:25]
ただ、あなたがたが持っているものを、わたしが行くまで、しっかり保ちなさい。
わたしたちは、
イスラエルの民が荒野で、
ただ神から与えられるマナを食べて生きたように
わたしたちがイエス・キリストを信じることによって得る新しいいのちは、
イエス・キリストのみを食べて生きるようにできています。
だから、イエス・キリストは、ご自身を天からのパンである、と言われたのです。
[ヨハネの福音書 6:32、33]
それで、イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。モーセがあなたがたに天からのパンを与えたのではありません。わたしの父が、あなたがたに天からのまことのパンを与えてくださるのです。
神のパンは、天から下って来て、世にいのちを与えるものなのです。」
また、イエス・キリストが与えられる、いのちの水を飲むようにできています。
それは、ヨハネ書が言うとおりに
わたしたちが与えられる御霊(聖霊)のことです。
[ヨハネの福音書 4:13、14]
イエスは答えられた。「この水を飲む人はみな、また渇きます。
しかし、わたしが与える水を飲む人は、いつまでも決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます。」
[ヨハネの福音書 7:37〜39]
さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。
わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」
イエスは、ご自分を信じる者が受けることになる御霊について、こう言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊はまだ下っていなかったのである。
わたしたちが、いのちのパンを食べ、キリストの血にあずかり、いのちの水を飲むとき、
わたしたちは、光の中を歩みます。
[詩篇 36:9]
いのちの泉はあなたとともにあり
あなたの光のうちに 私たちは光を見るからです。
[ヨハネの手紙 第一 1:7]
もし私たちが、神が光の中におられるように、光の中を歩んでいるなら、互いに交わりを持ち、御子イエスの血がすべての罪から私たちをきよめてくださいます。
それは、御霊(聖霊)がキリストの光となって、
わたしたちの足下を照らし、
この暗やみの世の中で導きとなってくださる、ということです。
ですから、わたしたちは迷うことがありません。
御霊に従うことは、新しい契約の民の責務でもあります。
[ローマ人への手紙 8:4]
それは、肉に従わず御霊に従って歩む私たちのうちに、律法の要求が満たされるためなのです。
神はいのちであり、光であられます。
それは、わたしたちにもキリストを通して光となられます。
[ヨハネの福音書 1:4]
この方にはいのちがあった。このいのちは人の光であった。
いのちは神のものであり、
イエス・キリストを信じる者には永遠のいのちが与えられます。
[ヨハネの福音書 3:16]
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
神には、暗いところがありません。
そして真理は、この光を源としています。
[ヨハネの手紙 第一 1:5]
私たちがキリストから聞き、あなたがたに伝える使信は、神は光であり、神には闇が全くないということです。
ですから、
わたしたちが神のいのちを受けているのなら、
わたしたちが困難な状況にあったとしても
活気がないように見えても
わたしたちの中にはいつもキリストの光が宿っています。
ですから、イエスは弟子たちに
あなたがたは世の光である、と言われたのです。
[マタイの福音書 5:14]
あなたがたは世の光です。山の上にある町は隠れることができません。
この「愛」と「光」と「いのち」が
聖書の教えの実体です。
新約の教理は、使徒パウロが完成させました。
しかし、それにもかかわらず
聖徒たちの中で、本来の教えから大きくかけ離れていく者たちがいました。
ユダヤ的律法を重視したり、グノーシス主義という悪魔の教えもはびこりました。
この福音の、破れた網を繕ったのが、ヨハネでした。
この聖書の実体である、
「愛・光・いのち」について証ししたのです。
ヨハネは、イエスの胸元によりかかって話した弟子です。
それほどにイエスの心の近くにいたことがわかります。
この聖書の教えの実体である
「愛・光・いのち」
これらなくして聖書を学ぶことは
何と勿体ないことでしょう。
実は、それほど益とはならないものです。
わたしたちは、主が来られるまで
この「愛・光・いのち」を回復しなければなりません。
しかし、どうでしょうか。
兄弟たちは、肉の知識ばかりを追い求め
自分自身を求め、(ピリピ2:21)
この実体である「愛・光・いのち」に欠けてはいないでしょうか。
肉の知識とは、
アダムとエバが食べたようなものです。
それは、見るからに賢くしてくれそうで好ましかったのです。
[創世記 3:6]
そこで、女が見ると、その木は食べるのに良さそうで、目に慕わしく、またその木は賢くしてくれそうで好ましかった。それで、女はその実を取って食べ、ともにいた夫にも与えたので、夫も食べた。
一方、いのちの木とはキリストです。
わたしたちはこれから食べることを求められています。
キリストだけを、いのちのパンだけを食べるのです。
[ヨハネの福音書 6:35]
イエスは言われた。「わたしがいのちのパンです。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。
わたしたちの義は
神のためにどれだけ働いたか、ではなく
どれだけへブル語を学んだか、でもなく
キリストをどれだけ食べたか、であると考えます。
もちろん、
それぞれ主から与えられた賜物を持っていますし、
役割はそれぞれ違えど、です。
キリストとのプライベートな秘め事が
わたしたちとの間にあれば、きっと報いを受けられるでしょう。(黙示録3:17)
いのちの木を食べるには
十字架が欠かせません。
十字架とはすなわち、神への従順です。
常にわたしたちが十字架を持ち
絶えず自分の罪を悔い改め、神に向き直っているか
ということが大切です。
そして、それはわたしたちが
主の愛の中にいることを示しています。
[ヨハネの手紙 第一 2:5]
しかし、だれでも神のことばを守っているなら、その人のうちには神の愛が確かに全うされているのです。それによって、自分が神のうちにいることが分かります。
ヨハネは、神の命令を守ることが神を愛することだ、と言いました。
[ヨハネの手紙 第一 5:3]
神の命令を守ること、それが、神を愛することです。神の命令は重荷とはなりません。
わたしたちが、自分の思いや考えで何かをするとき、
すでに善悪の知識の木から採っているのです。
神に従順に従うときだけ
わたしたちはキリストを食べます。
そうして、わたしたちの新しいいのちは
キリストで満たされていきます。
わたしたちがキリストで満たされたとき
わたしたちは、天からの光を感じることでしょう。
そして 心から、身体いっぱいに神を褒めたたえることができるでしょう。
天は、愛と喜びと秩序の世界です。
わたしたちの自由意志は、
神への従順を証しするために
わたしたちに与えられたものです。
わたしたちは、
罪を無くすることができません。
わたしたちの肉が、アダムの罪によって堕落したからです。
しかし、
主キリストが与えてくださった十字架によって
罪はきよめられます。
[ヨハネの手紙 第一 1:9]
もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。
わたしたちが完全であるためには
ただ、「愛」において完全であることなのです。
[マタイの福音書 5:48]
ですから、あなたがたの天の父が完全であるように、完全でありなさい。
[コロサイ人への手紙 3:14]
そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全です。
しかし、
この「愛」がどれだけ軽視されていることでしょう。
わたしたちが恐れを抱くとき、
それは愛において全き者となっていません。
[ヨハネの手紙 第一 4:18]
愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。
確かに、愛することは勇気が必要かもしれません。
しかし、主に感謝します。
わたしたちは、あなたが与えてくださった恵みによって 恐れを無くすることができます。
わたしたちがキリストを表現するためには
「愛」が絶対に不可欠なのです。
愛がないところは暗やみです。
あなたの暗やみはどれほどでしょうか。
(マタイ6:23)
わたしたちが
豊かに報いを得るために、
神のみこころ、また御思いを知りましょう。
もちろん、神は無限なる方ですから
わたしたちがすべてを知ることはできません。
しかし、愛によって
神はご自身をキリストにより、聖霊を通して、
わたしたちに証しされます。
それは、わたしたちが
豊かにいのちのパンであるイエス・キリストを食べることによります。
神は、わたしたち信じる者に
豊かに与えてくださる神なのです。
イスラエルの人々が、今も過越しの祭りの日に歌う、
「ダイ・エヌ」という歌があります。
それは、「私たちには十分でした」という意味です。
本来、神から与えられるものだけで
わたしたちは「十分」なのです。
神に不従順であった古代イスラエルの民について
彼らが悔い改めているように感じるのはわたしだけでしょうか。
キリストなる「いのちのパン」で
毎日毎日、あなたが豊かに満たされますように…。
[マタイの福音書 6:11]
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
[詩篇 133:1]
見よ。なんという幸せ なんという楽しさだろう。
兄弟たちが一つになって ともに生きることは。