現在、世界は二分されている、と言えます。
資本主義と共産主義でしょうか?
違います。近年は資本主義も共産主義も大差ありません。

それとも、共和党対民主党?
日本なら与党と野党ですか?それはまるでプロレスのようです。 どちらも民のことを思わず、国を売っているからです。

では、どういった軸で二分されているのでしょうか?
それは、今までのように人間の権利、尊厳、伝統的価値観を守るか、新しい世界秩序をつくるか(NWO)、です。

あなたはどちらを求めますか?
 


 同じように霊的なものも二分されます。





 以前のブログで聖霊について書きましたが

 

 


今回は、より客観的に聖霊について

考えてみたいと思います。

 
聖霊は、神の霊であり、
三位一体の第三格「聖霊の神」で
世のはじめからおられ、共に創造のわざをなさいました。

[創世記 1:2]
地は茫漠として何もなく、闇が大水の面の上にあり、神の霊がその水の面を動いていた
 
 
 
聖霊を初めて宿した人間が、
人となられた神の御子イエスキリストです。
 
[ルカの福音書 1:34]
マリアは御使いに言った。「どうしてそのようなことが起こるのでしょう。私は男の人を知りませんのに。」
御使いは彼女に答えた。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます。
 
 
 
それまで神の霊は、
外から王や預言者のような人に下りました。
イスラエルの王サウルのように。
外から与えられる霊は「力を与える御霊」です。

[サムエル記 第一 10:10]
 彼らがそこからギブアに行くと、見よ、預言者の一団が彼の方にやって来た。すると、神の霊が彼の上に激しく下り、彼も彼らの間で預言した。
 
 
イエスは、ヨハネの書簡の中で
聖霊のことを話されました。
「真理の御霊」「助け主」「慰め主」ということばを用いていますが、すべて聖霊のことです。
 
[ヨハネの福音書 14:17]
この方は真理の御霊です。世はこの方を見ることも知ることもないので、受け入れることができません。あなたがたは、この方を知っています。この方はあなたがたとともにおられ、また、あなたがたのうちにおられるようになるのです。
 
[ヨハネの福音書 14:26]
しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
 
 
 
またイエスは、自分が去って行かなければ、つまり十字架にかけられなければ、助け主(聖霊)は
おいでにならないことをを述べています。
まさにこのために、イエス•キリストは
十字架にかけられたのです。
 
 [ヨハネの福音書 16:7]
しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、あなたがたの益になるのです。去って行かなければ、あなたがたのところに助け主はおいでになりません。でも、行けば、わたしはあなたがたのところに助け主を遣わします。
 
 
聖霊によって、人は真理を得ることができます。
聖霊は、神から伝えられたことすべて、
またこれから起こることを伝えてくださいます。
 
[ヨハネの福音書 16:13]
しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導いてくださいます。御霊は自分から語るのではなく、聞いたことをすべて語り、これから起こることをあなたがたに伝えてくださいます。
 
[ヨハネの手紙 第一 2:27]
しかし、あなたがたのうちには、御子から受けた注ぎの油がとどまっているので、だれかに教えてもらう必要はありません。その注ぎの油が、すべてについてあなたがたに教えてくれます。それは真理であって偽りではありませんから、あなたがたは教えられたとおり、御子のうちにとどまりなさい。
 
注ぎの油とは聖霊のことです。
 

聖霊はイエスキリストが人となられた神の御子であることを信じ、わたしたちの罪のために死なれ復活したことを信じた結果、わたしたちに遣わされるのです。
 
[エペソ人への手紙 1:13]
このキリストにあって、あなたがたもまた、真理のことば、あなたがたの救いの福音を聞いてそれを信じたことにより、約束の聖霊によって証印を押されました。



この聖霊により、信じる者は神の戒め(律法)を知り、その都度神に立ち返らせます。
神はイスラエルの預言者エレミヤにこう、預言されました。

[エレミヤ書 31:33]
これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである──主のことば──。わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

 
この神の霊、聖霊がわたしたち人間の霊を生かし、
キリストのように死とサタンに勝利することができるようにさせる力を持っています。
キリストはすべての聖徒の長子です。
 
[コリント人への手紙 第一  15:54]
そして、この朽ちるべきものが朽ちないものを着て、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、このように記されたみことばが実現します。
  「死は勝利に吞み込まれた。」
 
[コリント人への手紙 第一  15:57]
しかし、神に感謝します。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。
 
[ローマ人への手紙 8:29]
神は、あらかじめ知っている人たちを、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたのです。それは、多くの兄弟たちの中で御子が長子となるためです。
 
長子ということは、私たちもまた、
キリストのようにからだが贖われ、 
天に上ることが可能となったということです。

それは、わたしたちの中にある聖霊と人の霊が混ざり合うことによって生かされ、聖霊がわたしたちの魂を造り変え、肉体を朽ちないからだへと変貌させてくださいます。回復訳では、神の霊と人の霊が混じり合った霊を
「その霊」と訳しています。

[ローマ人への手紙 8:23]
それだけでなく、御霊の初穂をいただいている私たち自身も、子にしていただくこと、すなわち、私たちのからだが贖われることを待ち望みながら、心の中でうめいています。

[ピリピ人への手紙 3:20、21]
しかし、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、私たちは待ち望んでいます。
キリストは、万物をご自分に従わせることさえできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自分の栄光に輝くからだと同じ姿に変えてくださいます。


聖霊は、キリストを信じる者を、ただ神の恵みによって、神の御国を受け継ぐ者となるために
神によってしるしづけられた証なのです。

[テトスへの手紙‬ ‭3‬:‭6‬-‭7‬ 口語訳‬]
この聖霊は、わたしたちの救主イエス・キリストをとおして、わたしたちの上に豊かに注がれた。 これは、わたしたちが、キリストの恵みによって義とされ、永遠のいのちを望むことによって、御国をつぐ者となるためである。

‭‭