「はじめてのおつかい」という番組があります。(現在もあるのかわかりませんが)
小さな子供がひとりで初めて買い物に行き、その様子をお母さんがこっそりと様子をうかがう…という内容です。
ほのぼのとした番組づくりが好きでした。
最近、埼玉県の「虐待禁止条例改正案」が
TVで話題騒然となりました。
子どもだけの登下校や留守番は虐待にあたる、
とするもので、多数の反対署名などもあり、
結果、埼玉県議会で廃案になりました。
子どもへの愛と信頼があれば
それが虐待ではないことは 明らかですね。
さて、神は
愛する御子を、わたしたちに遣わされました。
これがイエス•キリストです。
「救い」という名の救い主です。
[ヨハネの福音書 3:17]
神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。
しかし、このイエスキリストが
人だと思っている人もいれば、神と思っている人、
神であり、人である、と思っている人もいます。
聖書は何と言っているのか、
それを検証していきましょう。
ローマ帝国のつくったキリスト教では、宗派による争いがあり、宗教会議で帝国の宗派を定めました。
以前のブログで述べたとおりです。
聖書の考え方では
イエス•キリストは「神であり、人である」ということです。
これはアタナシウス派(ローマ教会)、ネストリウス派(または東方諸教会)に共通しています。
聖書に書かれているとおりです。
[ヨハネの手紙 第一 4:2]
神からの霊は、このようにして分かります。人となって来られたイエス・キリストを告白する霊はみな、神からのものです。
しかし、いくつかの疑問が起こります。
①なぜ、処女のマリアから生まれたのか?
② なぜ、神は御子を人としてお遣わしになったのか?
③なぜ、十字架にかけられたイエスが神(の子)と言えるのか?
①なぜ、処女のマリアから生まれたのか?
マリアの夫はヨセフですが、
イエスの父は神であり、母はマリア(人)です。
ヨセフとマリアの子であれば、イエスが神の子であることはできません。
こうして神と人とのハーフ、神であり、人である
イエス•キリストが誕生します。
[ルカの福音書 1:31]
見なさい。あなたは身ごもって、男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。
[ルカの福音書 1:34]
マリアは御使いに言った。「どうしてそのようなことが起こるのでしょう。私は男の人を知りませんのに。」
[ルカの福音書 1:35]
御使いは彼女に答えた。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます。
[マタイの福音書 3:17]
そして、見よ、天から声があり、こう告げた。「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。」
また、イエスは聖なる者となるために
清い身体の処女であるマリアから生まれたものと考えられます。
② なぜ、神は御子を人としてお遣わしになったのか?
⚫︎人間が罪を犯したから
神と永遠に住まうはずの人間(アダムとイヴ)が罪を犯し、穢れて(霊的な死)しまったので、その罪を贖う(罪の赦しを得させる)必要がありました。
[エペソ人への手紙 1:7]
このキリストにあって、私たちはその血による贖い、背きの罪の赦しを受けています。これは神の豊かな恵みによることです。
⚫︎人間が神を怖がったから
モーセの時代に、シナイ山で神がイスラエルに語られました。
雷は鳴るし、山は燃えて煙っていたので、イスラエルの民は震え上がって、神が直接語らないように、と懇願しました。
[出エジプト記 20:19]
彼らはモーセに言った。「あなたが私たちに語ってください。私たちは聞き従います。しかし、神が私たちにお語りになりませんように。さもないと、私たちは死んでしまいます。」
⚫︎人間とひとつとなるため
キリストはエクレシア(召し出されたものの集合体)をつくられました。これは「教会」と訳されていますが、建物や教団を意味しません。霊的な家です。
「キリストのからだ」と聖書にはあります。
この霊の家を築くために、キリストは十字架上で肉体を神に捧げ、いのちを与える御霊となりました。
[コロサイ人への手紙 2:19]
かしらにしっかり結びつくことをしません。このかしらがもとになって、からだ全体は節々と筋によって支えられ、つなぎ合わされ、神に育てられて成長していくのです。
⚫︎神の子どもたちの長子となるため
キリストに属する者はすべて
キリストのように歩むことになります。
そうして、キリストが再来されるとき
死んだ者はキリストのように復活し、生きている者は死を見ないのです。
[ローマ人への手紙 8:29]
神は、あらかじめ知っている人たちを、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたのです。それは、多くの兄弟たちの中で御子が長子となるためです。
[ヨハネの福音書 6:40]
わたしの父のみこころは、子を見て信じる者がみな永遠のいのちを持ち、わたしがその人を終わりの日によみがえらせることなのです。」
③なぜ、十字架にかけられたイエスが神(の子)と言えるのか?
十字架につけられ息を引き取ったイエスは、
よみがえられました。
それは、使徒たちが自分のいのちを懸けてさえ証しした真実です。
[ペテロの手紙 第二 1:16]
私たちはあなたがたに、私たちの主イエス・キリストの力と来臨を知らせましたが、それは、巧みな作り話によったのではありません。私たちは、キリストの威光の目撃者として伝えたのです。
旧約聖書にも預言されていました。
[詩篇 16:10]
あなたは 私のたましいをよみに捨て置かず
あなたにある敬虔な者に
滅びをお見せにならないからです。
イエスがキリスト(救い主)であると証しした人は
他にもたくさんいるのです。
羊飼いたち、天文学者たち、ザカリヤ、エリサベツ、バプテスマのヨハネ、女預言者アンナ、十二使徒と弟子たち、マグタラのマリアなど…
そして
キリストの復活を見た人の数はなんと、500人というのです。
[コリント人への手紙 第一 15:6]
その後、キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現れました。その中にはすでに眠った人も何人かいますが、大多数は今なお生き残っています。
こういうわけで、イエスかキリストであることは
多くの人に証しされました。
死からよみがえるのは、前例がなく
神でしかあり得ないからです。
キリストは、よみがえりの最初の人となりました。
神は愛するひとり子、御子を
わたしたちの罪の贖うために
肉体を持った人として遣わされ、十字架にかけ、
また、霊の家を築くために
復活し、いのちを与える御霊となったのです。
この わたしたちへの神の偉大な愛、恵みが
イエス•キリストの中に凝縮しているのです。
[ヨハネの手紙 第一 4:10]
私たちが神を愛したのではなく、
神が私たちを愛し、
私たちの罪のために、
宥めのささげ物としての御子を遣わされました。
ここに愛があるのです。
