施設に入居している母と会ってきました。

去年末に家から徒歩40分位の施設に移っています。

 

面会は1日3組、2名まで30分間と制限があるんですよ。

 

前の施設では、移動する時は手を引いてもらって歩いていたのですが、

こちらでは、ずっと車椅子に乗っている状態なので、足の筋力はさらに落ちてきたみたいです。

 

施設により方針も違うのでしょう。

転んで骨折しないように、注意を払ってくれているので仕方ないのでしょうが。

 

まだ歩ける筋力はあるので、

家に帰った時は歩く練習しています。

 

施設で、せめてもの筋トレをしてきました。

 

いちに、いちに。

 

 

 

 

今回は家族の写真と、母が何度も行ったインド旅行の写真を持っていきました。

母はこんな時もあったのかと、泣いていました。

 

 

母は、かつては畑仕事もできて、人一倍元気だっただけに、

なんでこんなふうになったんだろうと嘆いていて

落胆して後悔ばかりしています。

 

私も元気だった頃の母を思うと、切なくなってしまう。

 

でも、病院に入院して半年たった頃、水はトロミをつけないとむせてしまうし、

おしっこは出なくなってきて、みとりも近いかと思うほどでしたから、

その頃を思うと、今の回復は素晴らしいほどの奇跡です。

 

どこと比べるかが大事です。

 

嘆いてばかりいても、辛くなるばかりなので、

今できる状態をキープしつつ、

少しでも良くなるようにと、希望を持って音譜

 

歩けないことは辛いけれども、

 

今生きていること、

ご飯が食べれること、

目が見えていること、

話せること、

話が聞けること、

 

できていることを良しとしなきゃですね。